ダイエット中の食事の注意点

ダイエット、健康にいい、ヘルシーと聞くと試してみたくなったり、無条件で体に良いものというイメージがあったりすると思います。

ダイエットにいいと言われている食べ物の中には食べるときに注意が必要なものがあります。

今回はその中でも人気の食べ物だけれどダイエット中には注意をしたい食品を見ていきたいと思います。

 

【本日のポイント】
ダイエット中の食事で注意したいポイント
・調味料や添加物に注意

ダイエット中に注意したい食べ物
・スムージー

・野菜ジュース
・グラノーラ
・プロテイン
・糖類0食品
・低カロリー食品

 

ダイエット中の食事で注意したいポイント

ダイエットの時にはカロリー・糖質・脂肪が気になってしまうことが多いですよね。

ところが見落としがちで油断できないのが調味料や添加物なのです。

健康に良さそうに見えても実際には砂糖や塩が多く使われていたり、低カロリーであっても甘味料や保存料が多く使われていたりすることも多くあります。

ダイエット食品だから、健康食品だからと無条件に信じてしまうのではなくみなさんにとって本当に必要な食べ物なのかを確認する意識を持ってみてください。

 

ダイエット中に注意したい食べ物

ダイエットとして注目されている、ヘルシー志向の人が選んでいる食品でダイエット中に注意をしたい6種類について見ていきましょう。

 

スムージー

フルーツやフルーツジュースをベースにしているものであったり、飲みやすくするためにはちみつを入れたりと糖分が多いスムージーもあるので気をつけて選ぶようにしてください。

他にもヨーグルトや牛乳を使っているものなどスムージーはビタミン・ミネラル・カルシウムがしっかりと取れるもののカロリーや糖質が高くなりやすいところに注目するようにしましょう。

 

野菜ジュース

野菜ジュースと書かれていてもリンゴやパイナップルなど果物をたくさん使って飲みやすくしている商品もあります。

健康のためにと青汁ベースのものを選んでいても飲みやすいタイプの場合には成分表示でカロリーや糖質を確認してみるのがいいのではないでしょうか。

 

グラノーラ

グラノーラやオートミールのダイエットが注目されていますが、甘く加工されているものはオートミールであっても糖質やカロリーが高くなって太りやすくなるリスクが上がります。

他にも注意したいポイントとしては成分表示に書かれている1食分の量がお腹いっぱいになる量ではないことです。

ヘルシーなイメージが強いのでたくさん食べても良さそうな気がしますが、糖質カットやカロリーカットと書かれていないタイプのグラノーラの場合は油断して食べ過ぎないようにしてください。

さらには牛乳、豆乳、ヨーグルトと一緒に食べるのであれば同じようにカロリーや糖質にも注意をしたいですね。

グラノーラバーもおいしくてついつい2本目も食べたくなってしまいますが、カロリーオーバーにならないように気を付けましょう。

 

プロテイン

プロテインダイエット、タンパク質ダイエットの人気からプロテインを飲む人やプロテインバーでエネルギーチャージをする人が増えています。

食事代わりにするには腹持ちが悪いので、食事+プロテインという組み合わせにする人が多いと思います。

糖質カットをしながらプロテインを飲む場合は食事とプロテインによって一部の栄養が過剰になってしまうこともありますので、食事バランスのコントロールが重要になってきます。

特に短期集中でダイエットをする時にプロテインを活用するのであればトレーナーに栄養指導を受けてリバウンド防止を心がけた方がいいでしょう。

 

糖類0食品

糖質を完全にカットしてダイエットをする人が取り入れることが多い糖質0食品にも注意が必要です。

糖質を完全にカットすると痩せるスピードは上がりますが、筋肉や必要以上の脂肪が落ちてしまうという欠点があります。

糖質カットによる顔の筋力低下や肌のたるみは老けた印象を与えてしまいダイエット前よりも若さが感じられなくなる可能性があります。

短期集中で痩せる場合には自己判断で糖質カットや激しい運動をするのではなく、きれいに痩せるためにもプロの指導を受けながら痩せることをおすすめします。

 

低カロリー食品

肉の代わりに大豆ミートが活用されているように最近は代替品としての低カロリー食品が多く出てきています。

商品によってはカロリーを抑えるためであったり、うま味を足したりといった目的で添加物が多く使われている場合もあります。

他にも低カロリーを実現するために栄養が少なくなってしまったり、足りない栄養を添加していることも考えられます。

みなさんが選ぶ時に痩せることを最優先にするのか、健康にも気を配りたいのかという基準を自分で持っていることが大切になってくるのではないでしょうか。

 

まとめ

今回はダイエット中に注意したいポイントとして食事の面から見てきました。

みんながやっているから、SNSで話題だからといってすぐに試してみるのではなくみなさん自身にとって何がメリットとなって何がデメリットになるかを考えてみる機会を持ってみてください。

 

【本日のポイント】
ダイエット中の食事で注意したいポイント
・調味料や添加物に注意

ダイエット中に注意したい食べ物
・スムージー

・野菜ジュース
・グラノーラ
・プロテイン
・糖類0食品
・低カロリー食品

 

自分に合ったダイエットや健康への考え方はもしかしたら流行りのダイエット方法とは合っていないかもしれないのです。

痩せた時にみなさんがどうなっていたいかを想像しながらダイエットをするようにしたいですね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です