【診断】太りやすい理由を知って生活習慣を変える!

食べ過ぎたり飲み過ぎたりしていたわけではないのに、気付いたら太ってしまっていたことはありませんでしょうか?

太ってしまう原因は実は食べ過ぎや飲み過ぎだけではなく、無意識にやってしまっている行動や自分の体質が影響して太りやすくしてしまっているのです。

今回は体質チェックを通して太りやすい理由から太りにくくするポイントを押さえていきましょう!

 

【本日のポイント】
体質チェックで太りやすいポイントを知る

タイプ別太りにくくする対策

 

太りやすい理由を習慣・体質別で知ろう

太りやすい理由は休日の過ごし方や体質が関係しています。

ついついやってしまっているクセや行動をこの機会に見直してみてください。

当てはまるものがたくさんある原因から対策をしていくと効果が出やすくなります。

 

運動不足

日頃から運動不足なところをさらに休日になるとゴロゴロしたり、ダラダラしたりで動かなくなってしまうということはありませんか?

太りやすい理由として運動不足タイプはこのような人が当てはまります。

 

・同じ姿勢でいることが多い
・車での移動が多い
・運動をあまりしない
・座っていることが多くむくみやすい
・階段を昇ると疲れる
・事務職である
・すぐ息切れする
・休日は家にいたい
・肩凝りがひどい
・手足がいつも冷えている

 

代謝低下

代謝が低下していくと体のエネルギー消費量が落ちていきます。

太りやすい理由として代謝低下タイプはこのような人が当てはまります。

 

・汗をかきにくい
・手足が冷たい
・運動はあまりしない
・喫煙する
・車の移動が多い
・年齢が35歳以上
・お風呂はシャワーで済ませる
・冷暖房をよく使う
・ダイエット経験が多い
・便秘がち
・姿勢が悪い
・冬に太りやすい
・疲れやすい
・糖質と脂質の摂取が多い

 

ストレス

普段からストレスが多いと体のエネルギー代謝が悪くなり、イライラで食べ過ぎてしまうということもあります。

太りやすい理由としてストレスタイプはこのような人が当てはまります。

 

・疲れが取れない
・イライラしやすい
・真面目で几帳面な性格
・寝つきが悪い
・刺激物や甘い物が食べたくなる
・食べ過ぎる
・過剰に緊張する
・現実逃避したくなる
・仕事が忙しい
・肌荒れ、便秘をしやすい
・休日は家にいたい
・急激な体重の増減がある

 

食生活の乱れ

現代人は外食が多い、寝る前にも食べてしまうといった食生活が乱れやすい環境にいます。

食生活の乱れが太りやすい理由となるタイプはこのような人が当てはまります。

 

・甘い物が好き
・食事時間が不規則
・早食い
・間食をする
・濃い味付けが好き
・外食が多い
・糖質や脂質の多い食事が好き
・夕食後3時間以内に寝る
・野菜や海藻類をあまり食べない
・満腹感をあまり感じない

 

タイプ別太りにくくする対策

太りやすくなる習慣や行動が見えてきたら改善点を実践していきましょう。

太りにくくなるための第一歩は太らないように気をつけようという意識を持つことが大切です。

 

運動不足

運動不足が気になる人は小さなことでもいいので体を動かす機会を作るようにしましょう。

たった一日座りっぱなしでいただけでも年齢関係なく筋力が弱って疲れやすい体になってしまうと言われています。

体を動かすだけだと気分が乗らないことが多くても掃除や買い物など家事や用事をプラスすることで面倒くさいを減らすことが出来ます。

自粛といわれている時こそ運動する習慣を身につけてみませんか?
【実践中】女性のダイエットは「下半身から」が効果あり! 3つの運動で在宅勤務でも痩せられる

 

・家事をする
・掃除をする
・移動に階段を使う
・歩いて行ける距離へ用事を作る

 

代謝低下

筋力が落ちたり、年齢を重ねていくことで代謝は下がっていってしまいますが、運動や筋トレをすることで体の代謝を上げることに繋がるので体を動かすのはとても効果的です。

他にも体調万全を心がける、体を冷やさないようにすることも小さなことですが代謝を下げないためにはとても重要な対策です。

代謝についての詳しい内容はこちらものぞいてみてください!
体の代謝を上げると太りにくい体になる ~体内エネルギーの循環を促進しよう~

 

・お風呂、飲み物、食べ物などで体を温める
・筋トレをする
・しっかり寝る
・休日にダラダラしたり、ゴロゴロしたりしない

 

ストレス

ストレス発散で食べてしまう、休みにも仕事をしてしまっていることが多い人は今置かれている状況から離れる時間を持つことが必要です。

メリハリをつけることでストレスや仕事へのプレッシャーをコントロールすることに繋がります。

ストレス太りへの詳しい対策はこちらものぞいてみてください!
【対策】ストレス太りを言い訳にしない!~無用なストレスを減らす~

 

・ストレスの原因を見つける
・ウォーキングなど体を動かすことでストレス解消をする
・趣味に没頭してイライラを忘れる
・忙しさに振り回されない

 

食生活の乱れ

仕事の多様化や24時間営業の飲食店があることからも食生活が乱れやすい環境にあります。

その中でも栄養素に気を配る、食事時間を同じに出来るように心がける必要があります。

食べ過ぎ予防にはこちらものぞいてみてください!
脂肪燃焼スープのカロリーを活用して食べ過ぎ予防

 

・食事の時間をずらさないようにする
・間食の回数を減らす
・外食でもバランスの良い食事を心がける
・時間をかけて食べる意識を持つ

 

まとめ

今回は太りやすい理由を知って太りにくくする対策をお伝えしてきました。

太りやすい人は生活スタイルが崩れることが体重に影響しやすいので、何に気をつける必要があるのかを見つけられることがとても大切です。

 

【本日のポイント】
体質チェックで太りやすいポイントを知る

タイプ別太りにくくする対策

 

まずは変えたいと思う気持ちを持つことが効果を得るための第一歩として重要な行動です。

自分の生活を改めて見直す機会にしてくださいね!

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です