【ダイエット】水1日何リットル必要なのか~水分不足になりやすいダイエット中はどれくらい飲めばいいのか~

体の約55%~60%は水分で出来ていると言われています。

さらに掘り下げて脳・筋肉・肝臓などの臓器や体内組織にいたっては80%が水分で出来ています。

体の大部分を占めている水分は体の調子を整える大事な役割をしています。

体へのメリットを取り入れて体質改善を目指してみませんか?

今日から始められる簡単な体質改善を確認していきましょう。

 

【本日のポイント】
1日に必要な水分量
・女性は1500mlを目安にする

【本日のポイント】
ダイエットで一日に必要な水は何リットルなのか

・女性の目安は1500ml
・35ml×体重(kg)=1日に必要な水分量(ml)

水が体にもたらすメリット
・疲労回復
体に必要な酸素や栄養を届けるので疲労回復効果が見込める

・生活習慣病予防
血管の詰まりや毒素の排出を促すので病気予防になる

・デトックス効果
体に溜まった老廃物を排出する働きをする

・むくみ改善
体内循環を促してむくみになりにくくする

水分を取る時の注意点
・1回に飲む量は200ml~250mlまで
・常温の水を飲む
・体が水分不足になる前に飲む

 

ダイエットで一日に必要な水は何リットルなのか

ダイエットにおいて一日に取りたい水分の目安は1500mlです。

女性に必要な最低水分量は1200ml~1500mlと言われています。

これは1日に体から排出される水分量とほぼ同じで、1日に体内で交換される水分量は2000mlともされています。

ダイエット中は水太りを気にしたり、カリウムなどの栄養不足からむくみやすくなったりと水分不足になりやすい点が挙げられますので意識的に水分を取ることが大事になってきます。

実際には1日に必要な目安の水の量は個人によって異なりますのでこちらを参考にしてください。
 

【目安量】
35ml×体重(kg)=1日に必要な水分量(ml)

 

水が体にもたらすメリット

体にもたらすメリットが大きく4つあります。

効果を確認してダイエットと同時に体質改善へ繋げていくようにしていきましょう。
 

疲労回復

体内の水分不足は血液の濃度が上がり、血流が悪くなる原因になります。

血流が悪くなると酸素、栄養や新しい水分を体中に運ぶスピードが落ちてしまい、体が疲れやすくなるだけではなく疲れが取れにくくなります。

水分をしっかりと取ることで体が必要とする量の酸素や栄養を全身に届けやすくなるので、疲労回復効果が見込まれます。

  

生活習慣病予防

水分を取ることで動脈硬化、心筋梗塞や30代以上の女性に多いくも膜下出血などの病気予防に繋がります。

水分が不足して濃度が上がってしまった血液は血管内で詰まりやすくなるなど毒素を体内に溜め込む原因になるので水分を意識的に取ることはとても有効です。

 

デトックス効果

しっかりと水分を取ると老廃物を体外に排出するデトックス効果が高まります。

血液の場合は細胞から出た老廃物を運んで尿として排出をします。

腸では便が溜まり過ぎると便が毒素を出して体に不調をきたしてしまいますので、水分によって便を柔らかく排出しやすくすると便秘の解消に繋がり腸内の環境悪化を防ぐことに繋がります。
 

むくみ改善

むくみは体内の血液やリンパ液が水分不足などによって循環しないことで起こります。

特に脚は重力や座り姿勢によって水分や血液が循環しにくい状態になりやすいので、水を取る以外にも足を動かすことで循環を促してあげるとむくみ予防になります。

  

水分を取る時の注意点

ただ水を飲むだけではダイエットを促す効果を発揮することは出来ません。

体のためにも水の飲み方を知って実践していきましょう。

 

1回に飲む量は200ml~250mlまで

1回に飲む量は200ml~250mlを目安にしましょう。

これは体が1回に吸収出来る水分量と言われています。

1回に飲む水の量が多過ぎるとそのまま尿として体外へ排出されてトイレに行く回数ばかりが増えてしまいますので、こまめに水を飲むように心がけるといいでしょう。
 

常温の水を飲む

冷たい水は内臓を冷やしてしまい代謝を悪くするなど体へ負担をかけて太りやすくなる原因にもなってしまいます。

白湯は効果が高いのですが、一度沸かした湯を冷ます時間が必要です。

常温の水であれば体の負担が少なく簡単でおすすめです。

 

体が水分不足になる前に飲む

朝起きた時や運動した時以外にもエアコンや暖房が効いた部屋に長時間いるだけでも水分不足になりやすくなります。

気付かないうちに水分不足になってしまっていることも実際には多いので水分補給を意識してダイエットの効果を下げないように心がけましょう。
 
 

まとめ

今回は一日に水何リットルがダイエット中には必要なのかをメインに見てきました。

女性は水分を取る量が少ない人が多い上に、ダイエット中は食事制限などによって水分不足が起こりやすい環境になりがちですので水を飲むように心がけるようにしていきたいですね。

  

【水を飲んで体質改善】
・必要な水分量
35ml×体重(kg)=1日に必要な水分量(ml)

・水が体にもたらすメリット
1.疲労回復
体に必要な酸素や栄養を届けるので疲労回復効果が見込める

2.生活習慣病予防
血管の詰まりや毒素の排出を促すので病気予防になる

3.デトックス効果
体に溜まった老廃物を排出する働きをする

4.むくみ改善
体内循環を促してむくみになりにくくする

・水分を取る時の注意点
1.1回に飲む量は200ml~250mlまで
2.常温の水を飲む
3.体が水分不足になる前に飲む

 

本当は水分であれば何でもいいと言いたいところではありますが、コーヒー、紅茶、お茶類などはカフェインによる利尿作用で水分を体外に排出しやすくなるので出来るだけ水を飲むようにしてください。

食生活や生活習慣を改善することが難しいと感じている人も多いと思うので、ダイエットに限らず体のことを考えてまずは水を積極的に飲むことから始めてみてはいかがでしょうか!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です