体の代謝を上げると太りにくい体になる ~体内エネルギーの循環を促進しよう~

みなさんにはこのような悩みはありませんか?

「食べる量を減らしても痩せない」「冷え性がひどくなった」「疲れが抜けない」

その原因はもしかしたら代謝が悪くなっている可能性があります。
代謝を上げると痩せない、辛い冷え性、慢性疲労から抜け出せるかもしれません。

簡単に出来る代謝を上げる方法を確認していきましょう。
 

代謝には種類がある

人間の体は「基礎代謝」「活動代謝」「食事誘発性熱生産代謝」という3種類の代謝をおこなっています。

その内の「活動代謝」とは身体を動かすことによって消費されるエネルギー、「食事誘発性熱生産代謝」は食べたものの消化や吸収に使われるエネルギーのことです。

3種類目のもっとも大量にエネルギーを必要とするのが「基礎代謝」なのです。

基礎代謝とは

基礎代謝とは呼吸をしたり心臓が動いて血液を流したりと生命活動を維持するために必要なエネルギーのことを指します。

基礎代謝は一日全く動かずに寝たままの状態のときに消費されているエネルギーと考えると想像しやすいかと思われます。
効率よくエネルギーを消費するためには、この基礎代謝を上げることが大切になります。

基礎代謝が高い状態を維持している人は体温が高くて血の巡りがよいために老廃物が溜まりにくいので、体形が変わらず体調不良に悩まされることも少ないと言われています。
 

基礎代謝を上げる4つの習慣

1.朝のコップ1杯の水

人は寝ている間にも汗をかいています。
冬場であっても大人で約200mlの汗をかいていると言われているほどです。

朝起きたらコップ1杯の水や白湯を飲んで失った水分を補給しましょう。水分補給によって体の血行が良くなり、細胞まで水分が行き届いて基礎代謝アップを期待出来ます。
 

2.筋肉量を増やす

女性は男性に比べて筋肉量が少ないために冷え性の人が多いと言われています。
代謝を上げるためには体温を上げることが大切で、筋肉量が多い身体は筋肉を維持するために多量のエネルギーが必要なためにエネルギー消費量も多くなります。
 

適度な運動を日常に取り入れる

筋肉は何もしないでいると減っていくばかりで、その変わりに脂肪が増えやすくなってしまいます。

しかし普段デスクワークばかりで運動をしていない人がいきなり運動をしてしまうと体を痛めたり、ケガをしてしまったりすることがあります。

まずはエスカレーターを使うところを階段で上がるといった置き換えをして積み重ねていきましょう。
慣れてきたら筋トレなども取り入れると更に効果的になります。

●帰宅時は最寄り駅より1駅前で降りて家まで歩く
●エスカレーターやエレベーターを使わずに階段で上り下りをする
●電車やバスでは座らずに立っている
●歯磨きや家事の際にスクワットを取り入れてみる
  

3.よく噛んで食べる

代謝を上げるためにはきちんと食事を取ることも重要です。
特に「よく噛んで食べること」が代謝アップのポイントです。
特に朝食はきちんと噛んで食べられるメニューが理想的で、よく噛んで食べることで目覚めが良くなって体の活動スイッチも入ります。

また食事を取ると消化吸収のために副交感神経が活性化され、食事誘発性熱生産も活発になります。
規則正しいタイミングで食事をするようにすれば体のリズムが整えられるでしょう。
 

4.体が温まる食べ物をとる

特に夏場は取り過ぎないように注意したいのが冷たい飲み物や食べ物です。
冷たいものは体温を下げるだけではなく、内臓の働きを鈍くして代謝も下げてしまいます。

代謝アップのためにもアイスコーヒーよりもホットコーヒー、冷たい麺類よりも温かい麺類など出来るだけ体が温まる物を選ぶように心掛けましょう。
 

ここで注意したいのはカフェインが含まれている飲み物は体を冷やす特性があるということです。

ホットコーヒー、ホットティー、ホットココアも最初は体を温めてくれますが時間の経過とともに体を冷やしてしまうので気をつけましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今日から始められることも多いと思いますのでぜひ始めてみてください。

基礎代謝は体を太りにくいものにするだけではなく、体の健康を維持するためにも必要な機能ですので代謝を上げる習慣を身につけられると長い目で見てもとても有効なのではないでしょうか。

今回は今日から始められる簡単なものをピックアップしましたが、他にも基礎代謝を上げる方法がありますので自分にあったものを少しずつ取り入れていけるといいですね♪

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 2020年10月2日

    […] ついてはこちらも参考にしてみてください!体の代謝を上げると太りにくい体になる ~体内エネルギーの循環を促進しよう~ […]

  2. 2020年10月31日

    […] 方法はこちらものぞいてみてください!体の代謝を上げると太りにくい体になる ~体内エネルギーの循環を促進しよう~ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です