【ダイエット】大豆で痩せやすい体と食生活を整えよう~大豆ダイエットの4つの効果~

大豆ミート、ソイプロテイン、豆腐、豆乳、納豆などダイエットに取り組んでいる女性やヘルシー志向の女性に人気の大豆製品をみなさんも一度は試したことがあるのではないでしょうか。

最近ではビーガンフードにも注目が集まるようになったことからもヘルシーな食事には大豆は欠かせない食品になってきています。

ハリウッドスターなどのセレブが大豆ダイエットは効果があると言っている一方で大豆や豆腐を食べて太ったという話もあるので、ダイエット効果が信用あるような無いようなとなっているのが現状だと思います。

今回は大豆ダイエットの効果について4つの視点から見ていきたいと思います。

 

【本日のポイント】
大豆がダイエットに効果的な4つの理由
・太りにくくする
・食欲抑制
・デトックス効果
・脂肪を減らす効果


我慢し過ぎない簡単大豆ダイエットレシピ

 

大豆がダイエットに効果的な4つの理由

太りにくくする

大豆に含まれる大豆たんぱくによって食事で取った脂肪の吸収が抑えられるために太りにくくなります。

また大豆のように食物繊維が多い食べ物には糖質の吸収を抑える効果がありますので、大豆を積極的に取ることは糖質と脂肪の吸収を抑える2つの効果を同時に得ることが出来るダイエットに適した食生活になるといえるでしょう。

 

デトックス効果

大豆などの豆類には食物繊維が多く含まれています。

現代人に不足しがちな食物繊維を補い、大豆に含まれるオリゴ糖が腸内環境を整えてくれるために老廃物を体外に出す重要な役割を担ってくれます。

 

食欲抑制

大豆の大豆たんぱくは体に無駄なく吸収されるためにたんぱく質を意識的に取っている人にとってとても優良な食品であると同時に、体内でゆっくりと消化をされるたんぱく質でもあるために腹持ちが良いというダイエットにもおすすめな食品なのです。

 

脂肪を減らす効果

大豆を含む大豆製品に多く含まれているヒスチジンには脂肪を燃焼させる効果を高める働きもあります。

また大豆に含まれるβ-コングリシニンには中性脂肪と内臓脂肪を減らす働きがあるといわれています。

さらに大豆ペプチドという大豆を発酵させた味噌や納豆に含まれる成分に体脂肪を減らす効果があるので、納豆や味噌も大豆ダイエットとして積極的に取り入れるといいのではないでしょうか。

 

我慢し過ぎない簡単大豆ダイエットレシピ

豆腐パン

ほんのりと甘味を感じる豆腐パン。
豆腐を使っているのでいつものパンよりもヘルシーです。
ダイエット中は我慢したいところですが、お好みではちみつやジャムをつけて食べるのもおすすめです!

【材料】
ホットケーキミックス 200g
絹ごし豆腐 300g

【作り方】
1.絹ごし豆腐(水切り不要)をボウルに入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜる
2.ホットケーキミックスを入れて生地がまとまるまでゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる
3.オーブンを180℃に予熱する
3.まとまった生地を6個に分けてクッキングシートを敷いた天板に乗せて形を丸く整える
4.オーブンで20分焼く(焦げていないか時々様子を見てあげてください)

 

 

大豆のチリコンカン風

アレンジが出来るようにチリパウダーを入れないチリコンカン風。
チリパウダーを入れれば本格的に、カレールーを入れればドライカレー風、煮込んで水分を飛ばせばボロネーゼソースにもなるバリエーション豊富な一品です。
大豆をたくさん使用することでカロリーカットしています。

【材料】
豚ひき肉 100g
大豆の水煮 100g
玉ねぎ  1個
カットトマト缶 1缶(400g)
オリーブオイル 大さじ1

A(調味料)
塩 1g
中濃ソース 大さじ2
ニンニクチューブ 約4cm

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにする
2.鍋を中火にかけオリーブオイルを熱して豚ひき肉をほぐしながら炒める
3.豚ひき肉に火が通ったら大豆の水煮とみじん切りにした玉ねぎを入れてさらに炒める
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、カットトマト缶とAの調味料を加えて煮込む
5.10分ほど煮込んだら器に盛り付けて完成

 

 

大豆の甘辛おつまみ

唐揚げやフライなど高カロリーになりやすいおつまみを大豆で罪悪感少なく作れます。
甘辛い味で箸もお酒も進むので食べ過ぎ飲み過ぎには注意してください!

【材料】
蒸し大豆または水煮大豆 100g
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
A(調味料)
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
だしの素 少々

【作り方】
1.ボウルに大豆を入れて片栗粉を全体的にまぶす(水煮大豆は先に水切りをしておく)
2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、大豆を入れて表面がカリッとするまで炒める
3.Aを加えて強めの中火で全体に絡めながら炒める
4.焦げる前に火を止めて皿に盛って粗熱を飛ばしたら完成

 

 

まとめ

今回は大豆のダイエット効果についてみてきました。

ヘルシーというイメージだけではなく、痩せやすい体になる理由が栄養面にもしっかりあるということで注目を集めていることがわかりました。

 

【本日のポイント】
大豆がダイエットに効果的な4つの理由
・太りにくくする
・食欲抑制
・デトックス効果
・脂肪を減らす効果


我慢し過ぎない簡単大豆ダイエットレシピ

 

大豆を積極的に取ることで女性の体調と美容に効果が高い大豆イソフラボンも取ることが出来ますので、改めて大豆を見直す機会にしてみてもらえたらと思います!

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です