【ダイエット】ミネストローネでおいしく低カロリーに痩せよう~食べられないストレスから解放される~
ダイエットにミネストローネスープがいいという話を聞いたことはありますでしょうか?
野菜をたくさん摂れてヘルシーというイメージがあるように、ミネストローネはダイエットスープや脂肪燃焼スープといわれるほどに注目されています。
今回はミネストローネがダイエットに向いている理由と食べる時のポイントをお伝えしていきたいと思います。
【本日のポイント】
ミネストローネがダイエットに向いている理由
・低カロリー
・栄養バランスが良い
・トマトの栄養効果
・飽きてもアレンジができる
・冷凍保存ができる
ミネストローネがダイエットに向いている理由
低カロリー
1杯(150g)で約70kcalと低カロリーですのでダイエットの強い味方です。
太りたくないと思っている30代女性の大敵は遅い時間に夕ご飯や夜食を取ることです。
遅い時間に家に帰って「お腹が空いたな…」という時にも低カロリーなミネストローネなら罪悪感が少なくて済みます!
さらに温かいスープは体の血行を良くしてくれると同時に具材が柔らかいために消化も良いので、寝つきを良くしてくれる効果があります。
栄養バランスが良い
根菜類を中心にたくさんの野菜を入れて作るために不足しやすいビタミンやミネラルをしっかりと取れるところがポイントです。
ダイエット中は栄養バランスが偏ってしまいやすく、せっかく運動や食事制限してダイエットを頑張っていても脂肪をため込まない、または脂肪を減らすための体の機能が栄養不足によって正しく働いてくれなくなってしまうことがあります。
サラダで食べるよりもたくさんの野菜を手軽に食べられる方法としてスープは効率的で、一人暮らしだと野菜を食べる量が少なくなってしまいやすいので野菜を食べる習慣を作るきっかけにもなるのではないでしょうか。
手間を省くためにも野菜はチョッパーで粗みじん切りで使ったり、ミックスビーンズで野菜の品目を増やしたりと工夫の仕方で手抜きをしながらスープ生活を始めることができます。
トマトの栄養効果
トマトには「13-oxo-ODA」と呼ばれる脂肪燃焼に効果がある成分が含まれていることが京都大学などの研究グループによって明らかになったといわれています。
トマトといえば強い抗酸化作用もあるので女性の美容と健康にはトマトが欠かせないといっても過言ではないのではないでしょうか。
トマトは加熱をすることと油と一緒に取ることによって栄養の吸収率が上がるので、ミネストローネにオリーブオイルを少量入れて食べるとトマトの栄養を無駄なくとることが出来るのでぜひやってみてください。
紙パックのカットトマトを使えばホールトマトを潰したり、小さく切る手間もいらなくて簡単に使えます。
さらにスープメーカーを使えばスープを作っている時間を有効活用できますので、忙しい人は時短になる調理器具で負担を減らせるようにしてみるのもおすすめです。
飽きてもアレンジができる
鶏肉と一緒に煮込む、白身魚のソテーにソースとして、カレーを作る時の水の代わりとして、残りご飯でトマトリゾットにするなど一手間加えてアレンジすることも出来ます。
毎日同じものを食べていると飽きてしまうのは仕方がないことですので、目先を変えるためにも味を変えたり食べ方を変えたりするアレンジメニューがたくさん料理レシピサイトに載っているので試してみてはいかがでしょうか。
冷凍保存ができる
ミネストローネは冷凍保存が出来るので、たくさん作った時にはしっかりと冷ましてから保存袋に入れて冷凍してしまうのがおすすめです。
作り置きをしておけばお腹が空いたときに温めればいつでも食べられますし、朝ごはんがパン1枚のような時に少し豪華な朝食にすることも出来ます。
ミネストローネは具材を細かく切っているために冷凍しても野菜の味や食感が変わってしまうこともないので安心して冷凍することが出来るのも嬉しいポイントです!
まとめ
今回はダイエットにもおすすめで栄養バランスも良いミネストローネに着目をしてきました。
ミネストローネを含めてスープやみそ汁があると必然的に食べる量を減らすことにもつながっていきますので、ついつい食べ過ぎてしまうことが多いという人にはおすすめだと思います。
【本日のポイント】
ミネストローネがダイエットに向いている理由
・低カロリー
・栄養バランスが良い
・トマトの栄養効果
・飽きてもアレンジができる
・冷凍保存ができる
さらに低カロリーで栄養バランスが良いということは体に良いことをしているという心の栄養にもなるのでダイエットが成功しやすくなるモチベーションアップにもなっていくのではないでしょうか。
ダイエットも我慢の仕方を工夫することが大事だということになると私は思っていますので、みなさんの役に立てばうれしいです!