【レビュー】ロカボ&ノンフライのビオクラ大豆チップスを食べてみた~ダイエット向きお菓子というよりもダイエット向きおつまみ~

久しぶりにナチュラルローソンへ行ったので200kcal以下のヘルシーお菓子を探してきました。

今回はナチュラルローソンで見つけたダイエット向き低カロリースナック「ビオクラ大豆チップス5種」を食べたリアルな感想をお伝えしたいと思います!

 

【本日のポイント】
ロカボ&ノンフライ低カロリーのビオクラの大豆チップスは1袋150kcal以下
・5種食べ比べの結果:リピートするならグリーンベジタブル味
・食感はバリバリの揚げ麺やノンフライおっとっとに似ている
・全体的にお菓子よりもおつまみ向きの味付け
・お菓子としてベタな味付けも欲しい

 

ダイエット向けビオクラ大豆チップスの総評

国産大豆を使ったこだわりの大豆チップスです。

お菓子としてリピートするなら「グリーンベジタブル味」がおすすめです

値段が1袋198円(税込)だったので厳しめの採点ではあるのですが、他社が先に出してしまっているので仕方がないもののカレー、バーベキュー、のり塩のようにベタな味の方がお菓子としてはよかったのではないかと思います。

おつまみとして食べるならばビールやハイボールに合う濃い味であり、ロカボ&低カロリーなのは罪悪感がなく食べられるのでポイントが高いと感じました。

 

グリーンベジタブル

1袋(35g)あたり139kcalです。

バリバリした堅焼きの野菜チップスみたいな食感で、昆布のうま味と塩味が最初にきてほうれん草の味と香りがしっかりと広がります。

 

 

噛んでいるとだんだんと大豆の香ばしさと味を感じてきます。

シンプルな味だからこそ手が伸びてしまうおいしさがあると思いました。

 

ゆずこしょう

1袋(35g)あたり142kcalです。

堅焼きだけどグリーンベジタブルよりは食べやすいです。

ゆずの香りと苦みが口に広がります。

 

 

昆布のうま味と塩味のあっさり味ベースながらゆず香りと苦みで複雑な味わいになっています。

コショウ(唐辛子)の辛さは控えめなので少し物足りないので、辛いもの好きには向かないですね。

レモンの酸味によってさわやかさな後味になっています。

大豆チップスですが大豆の香りや味はそこまで強くないという印象でした。

 

スイートコーン

1袋(35g)あたり146kcalです。

まさに甘いトウモロコシをかじった時の味です。

甘味が強くて昆布エキスと塩の味はかなり控えめで物足りなさを感じます。

(食べる順番を間違えたともいえるかもしませんが)

 

 

コーンの濃い味と甘味の後には大豆の香りと味がしっかり出てくるので不思議な感覚になります。

うまい棒のコーンポタージュを想像して食べてしまったので期待外れ…

甘い系のチップスに振り切るか、塩辛い系に改良するかにしたらリピートするかもしれません。

 

トマトバジル

1袋(35g)あたり140kcalです。

袋を開けた瞬間にビネガーの香りが強くしてきます。

最初に酢、昆布のうま味と塩の味がきてトマトとバジルの香りが後から追いかけてきます。

最後にペッパーの辛みが少し感じるおつまみ味です。

 

 

酢の酸味とオリーブオイルを強く感じることからトマトとバジルの前菜をイメージする味です。

個人的にはお菓子として食べたいのでもう少し酸味をマイルドにしてチーズとか乳製品のコクが欲しいかなと思います。

コクをプラスするとカロリー的にはNGな気はしますが。笑

大豆の香りと味はほとんど感じないので言われないと大豆チップスとはわからないですね。

 

あおさビネガー

1袋(35g)あたり139kcalです。

袋を開けた瞬間にビネガーの香りが強くしてきました。

食べた時に感じたのはもずく酢のような磯の香りと酢の酸味です。

 

 

だんだんとごま油の香りが強くなっていき最後には大豆の味と香りがしっかり出てくるのですが、味にまとまりがなく全部がバラバラな印象です。

普通にあおさと塩かごま油と塩の方が無難だけどまとまる気がしました。

 

まとめ

ロカボ&ノンフライ低カロリーのお菓子としてビオクラの大豆チップスを食べたリアルな感想をお伝えしてきました。

今回食べた大豆チップス5種類は全体的に味付け濃かったのでお菓子というよりもお酒のおつまみとして食べると合っていると思いました。

 

【本日のポイント】
ロカボ&ノンフライ低カロリーのビオクラの大豆チップス1袋150kcal以下
・5種食べ比べの結果:リピートするならグリーンベジタブル味
・食感はバリバリの揚げ麺やノンフライおっとっとに似ている
・全体的にお菓子よりもおつまみ向きの味付け
・お菓子としてベタな味付けも欲しい

 

カロリーは140kcalくらいなのでお酒好きな人でおつまみも欲しいけれどカロリーは控えたいと思っている場合には試してもらえればと思います。

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です