【対策】ダイエット中でもビールが飲みたい!カロリーオフの活用

お酒好きな人にとって疲れた時の一杯は最高のご褒美ですよね!

飲み会やオンライン飲み会の最初の一杯でも飲む機会の多いビールですが、ダイエット中はカロリーがどうしても気になってしまうものです。

せっかく飲むならおいしく飲むことがダイエットには一番大切な考え方です。

今回はカロリーオフのビールでおいしく、楽しくお酒を飲むをテーマに見ていきたいと思います!
 

【本日のポイント】
ビールでカロリーオフをする理由
・飲み過ぎ、食べ過ぎでカロリーオーバーしやすい

・ビールを水やお茶と同じ飲み物と考えるとカロリーオーバーする

ビールのカロリーオフを活用しよう
・ビール以外にも発泡酒や新ジャンルも飲んでみよう

主要メーカー4社のカロリーオフ
・キリン
・サントリー
・アサヒ
・サッポロ

 

ビールでカロリーオフをする理由

コンビニで売られているおにぎりと比較をしていきたいと思います。

コンビニおにぎりの中で一番カロリーが低いものとして挙げられる、梅干しおにぎり1個(約110g)が約175kcalです。

ビールは350mlの場合、約140kcal~175kcalになりますのでコンビニおにぎりと同じくらいか少しカロリーが低いといえます。

しかしビールをたくさん飲む、食事と一緒に飲むときにはカロリーが気になりながら飲むこともあるのではないでしょうか。

飲み物として単純に考えてしまうとコンビニおにぎり1個弱のカロリーがそのまま食事にプラスされていくことになります。

食事を我慢する、ビールを飲む量を我慢することも時には必要かもしれませんが、そのような時にこそカロリーオフのものを活用していきましょう!

おいしく、楽しく食べることがダイエットには重要です!
こちらものぞいてみてください!
【ダイエットの心得】食べ過ぎの罪悪感は太る原因
 

ビールのカロリーオフを活用しよう

ビールのカロリーオフとして必要なことは糖質を抑えているものを選ぶことです。

ただし、麦を使用している以上ビールで糖質が大きくカットされているものはまだまだ少ないのが現状です。

小麦を使っているパンやパスタ、うどんの代用品として糖質オフの麺が販売されているのと同じで、麦の糖質をカットする代わりにカロリーオフの主流としては発泡酒や新ジャンルでメーカーの競争が加熱しています。

キリン一番搾り(350ml)約140kcalと今回紹介する最も低カロリーのキリン濃い味糖質ゼロの約67kcalと比べると73kcalも差があります。

ビール派で発泡酒や新ジャンルに馴染みが無い人にこそカロリーオフは効果を発揮することが出来るといえるのです。

主要メーカー4社のカロリーオフ

健康志向の人が増えていると言われている中で、メーカーの企業努力が詰まったカロリーオフ商品が多数生み出されています。

ビール・発泡酒・新ジャンルの中でカロリーオフをしながら飲める商品を選びました。

通常のビールは100mlあたり40kcal以上のものが多数を占めていますので、100mlあたり40kcal未満のものをピックアップしました。

どのような種類があるのかを一緒に見ていきましょう!
 

キリン8選

キリン一番搾り 糖質ゼロ

1本(350ml)約81kcal

ビール好き待望の日本初の糖質ゼロビール!

麦のうまみが楽しめる一番搾り麦汁だけを贅沢に使用した雑味のない上品な味わいに仕上げていながら驚くべき低カロリーを実現しています。

ビール好きに飲んでほしい5年の歳月をかけて開発した雑味、渋みのないすっきりとした味わいを食事と一緒に飲みたい一品です!
 

一番搾り 清澄み(セブン&アイグループ限定) 350ml 缶

1本(350ml)約137kcal

澄んだ味わいと爽やかな香りが調和したすっきり飲みやすい一番搾りがセブンアンドアイグループの店舗、オンラインショップ限定販売しています。
 

ドラフトギネス

1本(350ml)約123kcal

世界150カ国以上で親しまれている独自の特許技術による極めてクリーミィな泡となめらかな喉ごしが特長の上面発酵プレミアムスタウトビールです。

苦味と特有のコクが飲みごたえと満足感をアップしてくれます!
 

淡麗グリーンラベル (発泡酒)

1本(350ml)約98kcal

ホップ本来の爽やかな香りと味わいが楽しめる発泡酒。

雑味のないすっきりとした味わいとビールに近い満足感とおいしさを両立しながら糖質を70%カットしています。
 

淡麗プラチナダブル(発泡酒)

1本(350ml)約109kcal

淡麗らしい爽快なキレと飲みごたえの強化によって、よりビールに近いおいしさを実現しながらも世界初の特許技術であるプリン体カット製法により糖質もプリン体も0%になりました。
 

のどごし<生>(新ジャンル)

1本(350ml)約130kcal

のどごし生史上のキレでゴクゴク飲める爽快なおいしさが楽しめる!

ビールに近いのどごしの良さで累計売上本数210億本を超えたしっかりした飲みごたえがありながら後味スッキリのキレの良さが特長です。
 

のどごし ZERO (新ジャンル)

1本(350ml)約95kcal

ホップアロマ製法により香料無添加!

ビールらしい飲みごたえとすっきりした後味で、よりゴクゴク飲めるうまさを実現しました。

糖質0・プリン体0・人工甘味料0の3拍子そろった新ジャンルです。
 

濃い味<糖質0>

1本(350ml)約67kcal

独自技術のコク味が生み出した深みのある味わいとボディ感。

カラメル麦芽による麦の香ばしさ、引き締まった苦みが実感できる味わいです。

濃い味ながらプリン体60%カット・糖質0・低カロリーを実現した新ジャンルです。
 

サントリー3選

サントリー 金麦〈糖質75%オフ〉

1本(350ml)約105kcal

金麦の75%糖質オフを実現しながら「金麦」ブランドならではの麦のおいしさを楽しめる味わいに仕上げています。

二条大麦の中でもうまみ成分を多く含む”旨味麦芽”をさらに増量して、よりいっそう“麦のうまみ”を感じる製法です。
 

サントリー ジョッキ生

1本(350ml)約123kcal

“ビールジョッキで飲む<生>の爽快なうまさ”が特長の新ジャンル商品です。

パンチがありながら、すっきりゴクゴク飲める味わいを楽しめます。
 

セブンプレミアム ザ・ブリュー 糖質70%オフ

1本(350ml)約102kcal

麦のうまみにこだわり、すっきり飲み飽きない味わいを実現しながらもセブンプレミアム ザ・ブリューの70%も糖質オフになりました。

全国の7&iグループの店舗、オンラインショップのみで販売している発泡酒です。
 

アサヒ6選

アサヒスタイルフリー<生>

1本(350ml)約84kcal

糖質0の発泡酒はすっきり爽快な飲みやすさとしっかりした麦の味わいが特長!

本格的な飲みごたえを実現した糖質の気になる方にも嬉しい商品です。

新たにミュンヘン麦芽を採用することで麦らしい味わいを強化し、さらにビールに近いおいしさを実現しました。

スタイルフリーパーフェクト

1本(350ml)約119kcal

プリン体0・糖質0・人工甘味料0・着色料0、4つのゼロが特長の発泡酒。

スタイルフリーブランドならではのすっきり爽快な後味、高めのアルコール度数6%によるしっかりとした満足感を楽しむことのできる商品です!
 

アサヒ本生アクアブルー

1本(350ml)約123kcal

心地よいコクとスッキリした後味の爽やかなおいしさ、開放的で清々しい気分を提供する糖質50%オフの発泡酒です。
 

クリアアサヒ 贅沢ゼロ

1本(350ml)約137kcal

贅沢な麦の味わいが楽しめるアルコール6%・糖質0の新ジャンル。

麦芽使用量を増量し、うまみ成分がより濃厚な麦芽エキスを採用して贅沢な麦のうまみがアップしています!

うまみが多く雑味の少ない麦汁を厳選して使用したことで、麦の味わいと後味のよさが高まりました。
 

アサヒオフ

1本(350ml)約77kcal

プリン体0・糖質0・人工甘味料0の3つのゼロにカロリー最少級の新ジャンル!

厳選麦芽使用による自然な麦の味わいが特長を持ちながら、更に飲みごたえがアップしてより美味しく進化した麦の味わいとすっきりした飲みやすさを楽しめます。
 

アサヒアクアゼロ

1本(350ml)約95kcal

3種のミネラル(マグネシウム・カルシウム・カリウム)仕込みの飲みごたえが特長の糖質0新ジャンル!

すっきりとしていて上質な飲みごたえを実現しています。
 

サッポロ1選

極ZERO

1本(350ml)約105kcal

「3つのゼロ!」の極ZEROがのみごたえまでよくばりました!

プリン体0.00、糖質0、人工甘味料0はそのままにアルコール5%でビールらしさも飲みごたえもアップです。
 

まとめ

今回はダイエット中でもビールを飲みたい人へカロリーオフのビール・発泡酒・新ジャンルを紹介してきました。

みなさんはお酒を飲むときにどの様な工夫をしていますでしょうか?

ダイエット中のお酒の飲み方、おつまみの選び方を別の記事でもお伝えしていますので、下の2記事ものぞいてみてもらえると嬉しいです!
 

【本日のポイント】
ビールでカロリーオフをする理由
・飲み過ぎ、食べ過ぎでカロリーオーバーしやすい

・ビールを水やお茶と同じ飲み物と考えるとカロリーオーバーする

ビールのカロリーオフを活用しよう
・ビール以外にも発泡酒や新ジャンルも飲んでみよう

主要メーカー4社のカロリーオフ
・キリン
・サントリー
・アサヒ
・サッポロ


ストレスをため過ぎずに適度に我慢をしながらダイエットが出来るように上手く工夫をしてお酒も食事も楽しんでいきましょう♪
 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です