【レビュー】ベースフードの完全食パスタ2種を食べてみた~クリーム系や味が濃いものがおすすめ~
今回は完全食のパスタを試してみました。
私たちに必要な栄養素を詰め込んでいるだけにパンは特有の味がしたという印象でした。
(私の感想では完全食のパンはスティック状のパンの方が食べやすいです。詳しくはこちらから!)
パスタはソースやタレによって味が大きく変わるので完全食パスタがどのようになるのかを食べ比べてみました。
【本日のポイント】
ベースフードの完全食パスタを食べてみた
・全粒粉パスタみたいなのでパンよりも違和感がない
・特有の香りは細麺の方が少ない
・パスタとしてはフェットチーネの方が使いやすい
・冷めると格段においしくなくなる
ベースフードの完全食パスタを食べてみた
アジアン(細麺)
ベースフードの完全食パスタはアジアン(細麺)1食130gと通常の一人前(110g)より少し多い量でパッケージされています。
全粒粉パスタみたいなのでパンよりも見た目は違和感がありません。
沸騰したお湯で1分ゆでるだけなので時短にもなります。
カロリーは394kcal、糖質は43.5gとダイエットには向いていないので栄養バランスを整えるために活用するものと考えた方がいいですね。
栄養成分はゆでる前の数値なのでゆでることでビタミンや葉酸など熱に弱い栄養素は壊れてしまう可能性があります。
1分間ゆでたアジアン(細麺)は茶色で見慣れたパスタの色とは違います。
完全食には全粒粉や胚芽などが入っているので特有の香りがありますが、細麺の方が香りが少ないと思いました。
今回はスタートセットにおまけでついてきた台湾まぜそばソースを使いました。
しょうゆベースなのでシンプルな味になると思ったので細麺パスタとの相性を確認してみたいと思います。
タレとラー油をかけた見た目はゆでただけの麺とほとんど変わりはありません。
食べてみたら少し甘みのある醤油のタレとラー油がパスタとよく絡んでおいしいのですが、とにかくしょっぱい!
そのまま全部かけてしまったのがいけないのですが…塩辛過ぎて大量の水と共に食べました。苦笑
タレがあまり絡んでいないところは胚芽特有の臭いがするのでタレの味が濃い方が臭いも気にならないことがよくわかりました。
食感は全粒粉麺と同じように噛むたびにブチブチと切れていく感じなので、パスタのツルツル感・弾力・のどごしはなく最後まで違和感が残りました。
味付け次第という気もしますが、私的には調理が簡単で完全食パンよりも食べやすいところはメリットだと思いました。
フェットチーネ(平打ち麺)
沸騰したお湯で2分ゆでるだけなのでこちらも時短にもなります。
カロリーは383kcal、糖質は41.6gでパスタソースのカロリーもプラスされるわけですのでダイエット向きではなく、栄養バランスを整えるために活用するものと考えた方がいいと思います。
栄養成分はゆでる前の数値なのでゆでることでビタミンや葉酸など熱に弱い栄養素は壊れてしまう可能性があります。
ゆでたパスタをそのまま食べてみると完全食パンと同じで全粒粉、胚芽などの雑穀の香りが強くします。
この香りの強さを考えるとフェットチーネもクリーム系やトマト系などのしっかりした味の方が香りを抑えてくれると思いました。
クリーム系やトマト系の味付けにするとなるとフェットチーネの方が使いやすいなと思いました。
今回は市販のカルボナーラソースを使ってみました。
カルボナーラの濃厚な味でパスタの特有の香りと味が上手くカバーされました。
食感は全粒粉麺特有の感覚というのか噛むたびにブチブチと切れていく感じなので、パスタのツルツル感・のどごしはないのですが弾力が少し感じられたのは平打ち麺だからかと思いました。
細麺も平打ち麺もどちらも冷めたら一気においしくなくなってしまいました。
冷めたことで歯応えが悪くなる、胚芽などの香りや味が強く出てくるようになり食べづらさを感じました。
お皿を温めて冷めにくくする・レンチンするなど温かいままで食べられるように工夫をしたいと思いました。
まとめ
今回は完全食パスタを食べてみた感想をお伝えしてきました。
私的にはパンよりもパスタの方がソースやタレで味を大きく変えることが出来ることもありおすすめだと思いました。
食べた感想としてはペペロンチーノやボンゴレビアンコのようなシンプルな味付けではなくミートソース、カルボナーラ、バジルソースなどしっかりした味付けがパスタの気になる部分をカバーしてくれます。
【本日のポイント】
ベースフードの完全食パスタを食べてみた
・全粒粉パスタみたいなのでパンよりも違和感がない
・特有の香りは細麺の方が少ない
・パスタとしてはフェットチーネの方が使いやすい
・冷めると格段においしくなくなる
興味がある人に参考となれば嬉しいです!