【活用法】ダイエット効果を上げて痩せる ~秋が体重を減らしやすい理由~

外に出たくなる気候

猛暑が続き熱中症にならないようにしていると外出をする機会も運動をする機会も減っていたのではないでしょうか。

夏はダイエットをお休みしていたみなさんに今回は秋からダイエットをするメリットをお伝えしていきたいと思います。

一年で一番痩せにくい季節が終わる今からどのようにダイエットをしていけばいいのか、ダイエット効果を上げる方法は何かを一緒に見ていきましょう!
 

【本日のポイント】
秋から始めるダイエットは効果が出やすい
・エネルギー消費の仕組みを知る

心と体のバランスが取りやすくなる
・リフレッシュしやすい季節
・運動をしやすい季節
・食生活を整えやすい

痩せる目標を見直そう

 

秋から始めるダイエットは効果が出やすい

寒さを感じると体は熱を生み出す

秋から冬にかけてダイエットをする方が春や夏にダイエットをするよりも効果が出やすいことを知っていますか?

理由は基礎代謝として消費されるエネルギーが季節によって違うからです。

エネルギー消費量は気候が大きく関係しているのでファーストステップとして気候を活用していきましょう。

気候でエネルギー消費が変わる

人は生きていくために体温を36.0℃~37.0℃程度に維持をしようとして食べ物から得たエネルギーを使って熱を生み出します。

この働きを基礎代謝と呼び、人が最低限必要とするエネルギー量を指します。

しかし特に夏は気温と人の体温にはほとんど差がないので基礎代謝によって作られるエネルギー量は少なく、食事のカロリーを全部消費しきれずに太る可能性さえあるほどです。

反対に秋や冬の寒い時期には気温の方が体温よりも低いために熱を奪われやすくなります。

冷えから起こる内臓の機能低下や病気にかかるリスクを減らすために体は体温を上げようとしてエネルギー消費を活発にします。

このことから同じ食事を食べたとしてもエネルギー消費量が季節によって異なるので、秋から冬は太りにくくなるまたは痩せやすくなるのです。

みなさんの周りにたくさん食べても太らない人がいると思いますが、太らない理由はこの基礎代謝が関係しているということです。

夏に太る理由についてはこちらものぞいてみてください!
【対策】夏太りを防ぐ!原因は太る生活をしているからかも!?
 

心と体のバランスが取りやすくなる

リフレッシュしよう!

心と体はお互いにバランスを取りながら健康を維持しています。

心が疲れてしまうと体に不調が現れ、体が疲れてしまうと憂鬱な気分になりやすくなります。

心も体も健康な状態であることがダイエットの基本になるのですが、秋は心と体のバランスを上手く取りながらダイエットに取り組める良い時期といえるので積極的に活用していきましょう!

  

リフレッシュしやすい季節

人は気温や湿度が高くても低くても無意識にストレスを感じます。

快適な温度や湿度になりやすい秋はストレスが少なく、出かけたり気分転換に散歩をしたりするのも良い季節なので外へ出る機会が夏や冬よりも増えるのではないでしょうか。

きちんとリフレッシュが出来ればストレス食いや甘い物でストレス解消をすることも減っていきますよ!

他にもゆっくりお風呂につかってリフレッシュさせたり、睡眠をしっかりとるのもダイエットの基本としておすすめです(^^)


おすすめの入浴アイテムはこちらです!
 

血流を良くしてくれて筋肉をほぐし、デトックスもできるエプソムソルトは短時間で体を芯から温めてくれるので忙しい女性にもピッタリです♪

 

アロマの香りでリラックス効果を得ながら雪塩と海藻エキスで潤いのあるツヤ肌を目指せます♪

 

美肌の基本はしっかりメイクや汚れを落とすことですよね!
W洗顔不要なのに敏感肌にやさしいクレンジングオイルは99.6%オーガニック処方で作られていながらエイジングも目指せます。

6種の植物オイルのみを使用した添加物フリーのクレンジングオイルです。
3種のセラミドで肌の潤いを逃さずしっかりメイクを落としてくれます!

 

運動をしやすい季節

秋はウォーキングをするにもジョギングをするにも快適な季節ですよね。

有酸素運動までやらなくてもレジャーで出かけたり、ちょっと散歩をしてみたりするだけでもカロリー消費は自然と増えていきます。 

外出する機会を増やして無理をせずに痩せるを目指していきましょう!

運動が苦手な人にこそ試してほしいのがインソールを活用する方法です。

正しい歩き方は正しく筋肉を使うことになるのでカロリー消費を増やしながらも足が痛くなる、疲れるを軽減してくれます♪

ちなみに私はプロスポーツ選手も通う整骨院で購入したこのインソールを普段使いで愛用中です!
 

 

食生活を改善しやすい

食欲の秋ともいうくらいなので体重が増えてしまいそうに思いますが、夏よりも食生活を整えやすい季節なので痩せやすい体を作っていけます。

夏バテで食欲がないと食べれるものばかりを食べるので栄養バランスが崩れてしまいがちだったところが、秋の旬の食材を取り入れるだけでも食生活を改善することに繋がります。

さつまいも、カボチャ、にんじん、きのこ、ナッツ、果物など女性に嬉しい食物繊維やビタミンがたくさん含まれている上に腹持ちが良い食べ物が多いので、

「腸内環境が整う」「間食が減る」「代謝が上がってエネルギー消費量が増える」などメリットがいっぱいです。

旬の食材をいかして食べながら痩せるを目指していきたいですね♪

 

まとめ

今回は秋からダイエットを始めると効果が出やすいという視点で見てきました。

みなさんはダイエットを始めてみようと思いましたか?

この時に何となく始めてしまうと痩せやすい時期になったとはいいながらもおいしいものの誘惑に負けてしまいやすくなります。

ゆるくダイエットをする場合であっても本当にダイエットが必要なのかと見直し、期間や目標を決めてから始めるようにしていきたいですね。

 

【本日のポイント】
秋から始めるダイエットは効果が出やすい
・基礎代謝でエネルギー消費

心と体のバランスが取りやすくなる
・リフレッシュしやすい季節
・運動をしやすい季節
・食生活を整えやすい

痩せる目標を見直そう


3ヶ月後のみなさんが笑って健康でいられるように一緒に頑張っていきましょう!
 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です