食事で体質改善を目指すなら期間は3ヶ月 ~ダイエットに必要なモチベーションとは~

おいしく食べて体質改善

「体質改善」で痩せやすい体を目指す、健康的な体を目指すために食事や生活習慣を見直しますよね。

しかし体質改善を始めても実感を得ることが難しいこともあると思います。

実際に体質が変わるためにはどのくらいの期間が必要なのか、続けるために必要なことは何かを確認していきましょう。

【本日のポイント】
体質改善に必要な期間:2ヶ月~3ヶ月

体質改善を続けるために必要なこと
1.毎日の変化を記録する
2.体質改善をする目的を忘れないようにする

体質改善には3ヶ月必要

笑顔でいられる日々を目指そう
体質改善に必要な期間は3カ月と言われています。

肌のターンオーバー、抜け毛や白髪の改善は1カ月程度で改善効果が見えるようになります。

対して内臓や血液といった体の内側からの体質改善には2カ月~3カ月かかりますので、効果が実感しにくいのです。

食事による体質改善だけではなく、パーソナルトレーニングジムであっても整体や鍼灸であっても体質改善に必要な期間が大幅に変わることはありません。

そのためにすぐに結果を求めても難しいことを知って、モチベーションを保つ必要があるのです。
 

体質改善を3日坊主にしないために

冷え性改善、痩せやすくなるといった体質改善には3ヶ月かかることはわかっていてもモチベーションを保つことが難しい人もいることでしょう。

ゴール地点が見えたので、次はゴールを目指す目的を明確にして経過を実感していくための行動を起こしていきましょう。
 

毎日顔の写真を撮る

自分の体調に変化があると表情や顔色にも表れます。

体調が悪い時には顔が青白く、口角も下がり表情が暗く見えるように体の調子が良くなると同様に変化が現れます。

【体質改善で見込める効果】
血行が良くなって頬に赤みがさす
むくみが取れて顔周りが細くなる
肌のターンオーバーがスムーズに行われて肌荒れが改善する
目力が出る
口角が上がる など

毎日自分自身の顔を写真にとって記録をすることで、日々の体調の変化や体質改善の効果を確認することが出来るようになるのです。

女性の体は繊細なのでどのような時に体調の変化が起こるのかを知っておくことで婦人病などの不調にも早く気付くきっかけになるでしょう。
 

毎日体重計に乗る

毎日体重計に乗ることで痩せたい・健康でいたいというモチベーションを維持することに繋がります。

体重が増えれば当然モチベーションは下がりますが、むくんでいるのか本当に体重が増えているのかと原因を探ることで体重が増える生活習慣をやめることが出来るようになります。

体重計に乗るのをためらう気持ちもわかりますが、体質改善を目指すのであれば毎日同じ時間に同じ格好で体重を量るようにしましょう。
 

体質改善をする目的を書き出す

とてもシンプルなことですが、とても重要なモチベーション維持の方法です。

1年中ダイエットをしているような人の場合、「いつまでに・どれくらい痩せて・何がしたい」という目的を明確にしていないためにいつもダイエットをしている状態になり効果が出ているのか、出ていないのかがわからなくなってしまっています。

私は1年中ダイエットをしている状態になって結局体重が減らないという経験が何度もありました…

私のようにみなさんにもこんな経験はありませんか?

・ダイエットはお休みと言って好きな物をたくさん食べてしまう
・最近疲れているからと言って外食ばかりになる
・ダイエットのために食生活を改善したのに生活リズムを崩してしまう

 

バランスの良い食事をして、睡眠をしっかりとって、適度に運動もする生活を3カ月続けてやっと痩せやすく、健康的な体質に改善されていくのです。


必ずしも息抜きをすることが悪いことだとは思いませんが、先ずは期間を3カ月に区切って3カ月後にどうなっていたいかを具体的にイメージをしてみる必要があるかと思います。

そうすることでそもそもダイエットのために、または健康でいるために体質改善をする必要があるのかを考え直す機会になります。

もしかしたら今のみなさんにとっては体質改善が必要ないということもあるかもしれませんので一度立ち止まってみることも大切なことなのです。
 

まとめ

体質改善を目指すために3カ月という期間で考えてみました。

みなさんにとって3カ月は長いと思いますか?短いと思いますか?

食事でも運動でも睡眠でもすぐには効果を感じることは難しく、女性は生理前など痩せにくかったり体調を崩しやすかったりするタイミングもあるので体重が増えても落ち込み過ぎないことと諦めないことが大切です。
女性が痩せにくい理由も参考にしてみてください)

【本日のポイント】
体質改善に必要な期間:2ヶ月~3ヶ月

体質改善を続けるために必要なこと
1.毎日の変化を記録する
2.体質改善をする目的を忘れないようにする


将来の自分のために今から始めて継続することが大切です。
一緒に一歩ずつ前へ進んでいきましょう♪

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 2020年8月28日

    […] 善についてはこちらも見てみてください!食事で体質改善を目指すなら期間は3ヶ月 ~ダイエットに必要なモチベーションとは~  […]

  2. 2020年9月6日

    […] はこちらものぞいてみてください!食事で体質改善を目指すなら期間は3ヶ月 ~ダイエットに必要なモチベーションとは~   […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です