【対策】夏太りを防ぐ!原因は太る生活をしているからかも!?

夏は冷たいものを食べたくなるけれど。

みなさんは「夏太り」という言葉を聞いたことはありますか?

夏は暑さで食欲がなくなるし、少し動いただけで汗が出るから痩せやすそうな気がしますよね。

しかし実際には暑いからと冷たいジュースやアイスクリームを食べて過ごしてしまうなど太りやすくなる要因がたくさんあるのです。

今回は「夏に太る原因を知って対策をする」がテーマです。

食生活の見直しに役立てていきましょう!
 

【本日のポイント】
夏太りは夏の生活スタイルを見直そう!

夏太りの原因!
・運動不足
・バランスが偏った食事
・冷たいものの取りすぎ

夏太りを解消しよう!
・旬の食材をいかしたバランスの良い食事
・運動
・入浴

 

夏太りの原因

夏太りの主な原因としては2つに分けられます。
 

1.代謝が落ちて太る
2.食生活の乱れで太る

この2点の原因を解消することで太りにくい体になる、夏でもダイエットができるようになります。

具体的な悪い習慣を知って夏に太る生活から抜け出しましょう!
 

運動不足

エアコンが効いた部屋でダラダラしていたい

暑いとやる気がおきなくなる、暑さで動きたくなくなるように夏は思っている以上に体を動かさなくなります。

暑さだけではなく日焼けも気にして屋内にいる時間が長くなれば長くなるほど運動不足になりやすくなります。

また夏は気温が体温とほとんど変わらなくなるために、体温を保つ基礎代謝の働きが鈍くなってエネルギー消費の効率が悪くなります。

基礎代謝の働きが鈍くなるといつもなら何もしなくても体温や筋肉を維持するために使っているはずのエネルギーが使われなくなるために、いつも通りの生活をしているはずが気づいたら「体重が増えている!」という悲劇が起きてしまうのです。
 

バランスが偏った食事

食欲がないと食べやすい物ばかりになってしまう

暑さで食欲がなくなってくるとそうめんやうどんなどの麺類だけになってしまうことがありますよね。

反対にスタミナをつけるために焼肉や辛い物ばかりを食べてしまっていることもあるかもしれません。

麺類ばかり、肉ばかりと食事のバランスが崩れてしまうと食べたものをエネルギーに変えるビタミンやミネラルが不足してエネルギー効率を下げてしまいます。

エネルギー効率が下がると体は余分な栄養を脂肪に変えて体にため込んでしまうので食べる量が減っているはずなのに太ってしまうという悪循環が起きるのです。
 

冷たいものの取りすぎ

アイスクリームやジュースばかりになっていませんか?

暑いと冷たい飲み物や食べ物が欲しくなります。

しかし冷たい飲み物や食べ物ばかりを取っていると内臓が冷えて働きが悪くなるために消化不良が起こりやすくなったり、代謝が悪くなることで脂肪をため込んで太りやすくなったりします。

他にもアイスクリームや冷たいジュースばかり取っていると糖分を取り過ぎていながらも栄養不足となり夏バテや夏太りを招く原因にもなってしまいます。
 

バランスの良い食事

旬の野菜は栄養がたくさん詰まっています。

特に夏に必要なビタミンやミネラルが夏太り、夏バテを防いでくれますので積極的に食べたいですね。

冷やし中華のように具がたくさん乗っているものやパスタでもトマトのパスタを選んだり、焼肉なら赤身の牛肉を食べるようにすると体の調子が整います。

また、苦い物も夏の体調を整える役割をするのでゴーヤ・コーヒー・緑茶なども積極的に取り入れてバランスの良い食生活を目指していきましょう。

バランスの良い食事で代謝が良くなると食べても太りにくい体になっていきますよ!
 

運動

熱中症の危険性から外で運動することが難しい日もたくさんあると思います。

そのようなときには室内でできる運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

外出自粛のときのように家でできるダンスなどで筋肉を動かして代謝を維持、アップできるように心がけるとストレス解消にもなって一石二鳥です!

また、私の実感としては体を動かすことでストレスで食べたくなる気持ちがおさまったことが何度もあるので短時間の運動でもぜひ試してみてほしいです(^^)
 

入浴

冷えた内臓を温めて、基礎代謝をアップさせるためにもシャワーではなく入浴がおすすめです。

内臓が調子を取り戻すと落ちていた代謝も元に戻るので夏太りの解消にお風呂につかるのは簡単でとても有効です。

お湯につかって体温を上げると質の良い睡眠をとりやすくなりますので、シャワーで済ませてしまわずにお風呂に入るように意識しましょう!
 

体の芯から温めてくれるバスソルトの効果とアロマの香りで疲れた体をリラックスさせてあげるのがさらにおすすめです(^^)
 

アースコンシャス アロマバスソルト

 

BARAKA デッドシーマッサージソルト・バスソルト

 

まとめ

夏太りを防ぐをテーマに原因と対策をみてきました。

みなさんは無意識に太りやすい生活をしてしまっていませんか?

夏に太るというイメージがあまりないからこそ、気づいたときにはすっかり体重が増えてしまっていて慌ててダイエットをするということになりかねません。

生活習慣を見直して早めに対策できるようにしましょう!
 

【本日のポイント】
夏太りは夏の生活スタイルを見直そう!

夏太りの原因!
・運動不足
・バランスが偏った食事
・冷たいものの取りすぎ

夏太りを解消しよう!
・旬の食材をいかしたバランスの良い食事
・運動
・入浴


猛暑を元気に楽しく過ごすためにも普段から体のバランスを崩さない生活を意識してみてくださいね♪

おすすめ

1件の返信

  1. 2020年9月13日

    […] 夏に太る理由についてはこちらものぞいてみてください!【対策】夏太りを防ぐ!原因は太る生活をしているからかも!?  […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です