【解決法】転職の年齢制限で諦めない~譲れないポイントを探す~

最近周りで転職をする人が多く、私自身も転職について考える時間が多くなりました。

転職情報を見ていて女性にとって思っている以上に障害となるのが「年齢の壁」です。

30代になると結婚や出産のように女性は大きくライフスタイルが変わることもあるので採用する企業側も慎重になる場合が出てきます。

私のように30代後半になると求人条件に書かれている年齢制限で応募が出来ない会社も一定数あったり、明記をしていなくても仕事内容で目に見えない年齢制限があるように書かれているところがあることも調べていてわかりました。

今回は女性の転職活動で年齢制限をどのように捉えて、どのように転職活動をするべきなのかを考えていきたいと思います!

 

【本日のポイント】
年齢制限がある求人情報を分析する
・応募をしたい理由を見つける
・譲れないポイントを知る

年齢制限の壁で諦めないためには
・応募の方法を考える
1.譲れないポイントで求人を探す
2.転職エージェントを利用する

 

年齢制限がある求人情報を分析する

求人を見た時に年齢制限があったらみなさんはどうしていますか?

実際に年齢制限を超えている場合でも応募は出来るものもあります。

何よりもみなさん自身が求人情報を見た時に「どの点に興味を持ったのか」「年齢制限をオーバーしていても応募したいと思う理由は何から来ているのか」を見つけてください。

自分のこだわりポイントや譲れない条件が必ず見つかりますので、それらが当てはまる条件で探しましょう。

こだわりポイントや譲れない条件によって新しい視点で求人情報を探せたり、年齢不問で似た条件の仕事を探すことが出来るために諦めないで転職活動をしてもらいたいと思います。

転職の具体的な動き方はこちらものぞいてみてください!
【30代転職経験者が語る】女性の転職 ~絶対やるべき3つのこと~
 

年齢制限の壁で諦めないためには

まずは応募の方法を考えてみます。

1つは「譲れないポイントで求人を探すこと」です。

先述のように「何をしたいのか」「どうしたいのか」という点をどれだけ小さなことでもいいので言葉や文字で表せるようにしてください。

残業がない、長期休暇がある、給料が良い、たくさんの人と会う仕事がいい、未経験でも応募できるといった自分なりの譲れないポイントがブレないようにして求人を探しましょう。

こだわりのポイントを持っておけば気になる求人で年齢制限があっても諦めずに似ている求人を探すことが出来る可能性が高くなります。

2つ目は「転職エージェントを利用する方法」です。

自分自身で譲れない条件をしっかりと持ったままで転職活動をすることは簡単そうに見えてかなり難しいものです。

特に譲れない条件が小さなものだと思っていたら実は自分自身にとってとても重要な条件だったということもたくさんあります。

転職エージェントには非公開求人が多いので年齢制限が設けられやすい求人でも年齢が関係なかったり、未経験の求人情報もあったりしますので恥ずかしがらずに相談をしてみると希望の条件の仕事が見つかるかもしれません。

自分自身を見失わないようにするためにも自分の思いを相手に伝えて具体化することも大切ですので、転職エージェントも利用してみると転職活動のスピードがアップしますよ!

 

おすすめ3選

結婚・産休・育休などライフスタイルの変化が多い女性に寄り添った求人が集まっています。

スカウトが届くサービスは企業から職種のオファーが来るのでモチベーションアップにも繋がります!

 

未経験でも正社員を目指せる研修と一体になったプロジェクトです。

自治体が厳選した求人で正社員デビューを確実につかめます!

 

手に職にこだわるのであれば人気のITエンジニアへの転職を未経験から目指せるプログラムがおすすめです。

IT業界大手DMMが学びながら働ける環境も整えて未経験者を受け入れてくれます。

スキルがあればその後のキャリアアップや転職も目指せます!

 

まとめ

転職で年齢制限の壁で諦めずに転職活動をする方法をお伝えしてきました。

より良い環境で働きたいと思うモチベーションを保つためにも譲れない条件を改めて考えてみる機会にしてみてください。

 

【本日のポイント】
年齢制限がある求人情報を分析する
・応募をしたい理由を見つける
・譲れないポイントを知る

年齢制限の壁で諦めないためには
・応募の方法を考える
1.譲れないポイントで求人を探す
2.転職エージェントを利用する

 

転職の敵は迷うことと自分の信念がブレてしまうことですので自分としっかり向き合ってから行動を起こすようにしていきましょう!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です