【対策】ダイエット中の遅い夕食 食べる時間と食べるもので調整しよう
仕事で帰りが遅くなった日の夕食はどうしていますか?
夕食抜きという人も多いかもしれませんが、疲れてお腹が空いていたら何か食べたいなと思うこともあるかと思います。
疲れていたり、お腹が空いていたりするとコンビニやスーパーでお弁当やお惣菜もボリュームがあるものや高カロリーのものを選んでしまって後悔することも…
今回は常備をしておきたいダイエットメニューで遅い時間の夕食に食べるものを選んでいきましょう。
おすすめの食べ物で夕食を工夫する
食べるとすぐに太るからと空腹をがまんしたり、夕食を抜いたりする日が続くと食べないストレスで食べてしまう可能性があります。
また、夕食を抜くことで最初の内は体重が減って効果を感じることができますが、夕食を食べるようになると1食分のカロリーを取らないで痩せていたのに元に戻ってしまいます。
がまんがつらくなってきた、無理をして夕食を食べないでいるのであれば夕食を工夫して食べるようにしましょう。
夕食の時間は何時までならいい?
理想として夕食は「20時まで」に食べておきたいです。
しかし仕事をしていると現実的ではないかもしれませんので、もう一つの目安時間として「22時まで」には食べ終えられるように意識しましょう。
22時以降は体に脂肪がつきやすくなる働きが強くなります。
22時よりも遅くなるようであれば帰宅前に食べる、または夕食を太りにくいメニューにすることも必要になってきます。
遅い夕食におすすめの常備メニュー
遅い夕食や夜食カロリーは300kcal程度に抑えられるのが理想です。
理由としては「睡眠で消費できるカロリーが300kcalほどだから」です。
低カロリーメニューの定番といえば豆腐やサラダ、ささみなどの脂肪が少ない肉などですよね。
他にもデザート代わりにヨーグルトだったり、糖質が気になる人は炭水化物抜きにするかもしれません。
最近では脂肪燃焼スープを食生活に取り入れている人もいるでしょう。
しかし私であれば食い意地がはっていると「もっと食べたい」「いつも同じものはいやだ」となってしまいます。苦笑
おすすめの常備メニューで食事の種類を増やす、低カロリーの1品を夕食に取り入れると罪悪感を持ちながら食事をすると心の満足感も減ってしまうので避けるように意識をしましょう。
アサヒ おどろき麺0 濃厚ごま担々麺
1食のカロリーは担々麺味でもなんと「82kcal」のダイエットにぴったりのメニューです。
寒天とこんにゃくをつかった麺で糖質が0gなので夜食にもおすすです。
担々麺の濃厚な味が満足感アップ、麺の噛み応えが早食いを予防してくれます(^^)
ロカボシリーズとして色々な味を42kcal~82kcalで展開しているのでお好みの味を見つけてみてください。
白米のおにぎり1個と食べても約300kcalはまさにおどろきです!
新しく汁なしバージョンも出てバリエーションも豊富です。
アサヒ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊
お米が食べたいを叶える発芽玄米雑炊・リゾットです。
5種類の全てが「80kcal」なのでカロリーコントロールが簡単です。
発芽玄米のお米のしっかりした噛み応えが満足感をアップさせてくれます。
エースコック スープはるさめ
ダイエットメニュー定番といえばスープはるさめシリーズですよね。
春雨は糖質があるので糖質ゼロにはなりませんが、どの種類も約70kcal~120kcalと低カロリーなので夕食の1品や夜食にもおすすめです。
大塚食品 マンナンごはん
やっぱりご飯が食べたいけれど遅い時間だとカロリーも気になる人にはこちらがおすすめです。
白米とご飯粒の形に加工したこんにゃくでカロリーも糖質もカットしているので罪悪感なく食べられます。
食べた感じも食べ応えを感じる程度で違和感がほとんどありません。
サラヤ へるしごはん
同じ量の白米を食べたときよりも約90kcalカットできる白米と大麦のブレンドご飯です。
大麦特有の噛み応えが満足感を上げてくれて、大麦が入ることで糖質を抑えることにも繋がっています。
クノール スープDELI
スープパスタシリーズも1食あたり約160kcal~約180kcalです。
パスタも入っているので食べ応えもあって満足感も得られるので遅い夕食にもおすすめです。
明星 ローカーボNOODLES
鶏がら醤油は1個あたり167kcal
野菜タンメンは1個あたり182kcal
遅い夕食や夜食だけではなく、お酒の後にラーメンを食べたくなっても罪悪感が少なくなります。
大塚食品 100kcalマイサイズシリーズ
「しっかり食べたい!でもカロリーは取りたくない!」を叶えるカロリーコントロールがしやすいご飯シリーズです。
マンナンごはんと一緒に食べれば1食を250kcalで食べられます!
まとめ
遅い夕食や夜食のメニューについて見てきました。
低カロリーを意識すると同じようなメニューになりがちなので簡単に食べられて常備しておけるものも取り入れてみてはいかがでしょうか?
気に入ったものや続けれられるものを見つけることもダイエットにはとても重要ですので色々と試しながら食べるダイエットを目指していきましょう!