【食べ過ぎ防止策】炭酸水のダイエット効果はどうやっていかす?

炭酸水でダイエットができるという話があります。

炭酸水を飲むだけでダイエットができるのであれば、こんなに嬉しい話はありませんよね!

簡単なダイエット方法に対して、実際にダイエット効果があるのかということを今回は私なりの意見としてお伝えしたいと思います。
 

【本日のポイント】
炭酸水のダイエット効果とは何か?

炭酸水は食べ過ぎ防止として活用しよう!

炭酸水を活用するポイント
1.甘くない炭酸水を選ぶ
2.食事と一緒に飲む
3.食事以外で飲むときは飲むタイミングに注意

 

炭酸水のダイエット効果

炭酸水を飲むと代謝がよくなる、体温が上がる、血行が良くなってエネルギー効率を上げることでダイエット効果が得られるといわれています。

しかし炭酸水が血液に与える影響というのは大きくないと考えられます。

このことから炭酸水を飲んでダイエット効果が得られるというよりも

炭酸水をいかしてダイエットへ繋げていくという方法を取る方が効果を見込めるでしょう。
 

炭酸水は食べ過ぎ防止として活用しよう!

炭酸水はお腹が膨れるといわれるように飲むことで満腹感を得ることができます。

食べ過ぎることが多い人に大切なのは満腹であるということをしっかりと感じることが出来るようになることです。

最近は食事をゆっくりととる時間がない人が多く、早食いになりやすい傾向があります。

早食いは食べ過ぎに繋がる大きな要因となりますので食べ過ぎ防止として炭酸水を活用するのは効果がでやすく、ダイエットにも繋がりやすくなります。
 

炭酸水を活用するポイント

炭酸水を活用してダイエットをするときに知っておきたいポイントが3点あります。

ポイントを押さえてストレスを減らして、無理をし過ぎないダイエットを目指していきましょう!
 

甘くない炭酸水を選ぶ

砂糖や甘味料を使っていない炭酸水を選びましょう。

砂糖が入っているものですと食事にプラスでカロリーを取ることになるので控えることをおすすめします。

甘味料を使用してカロリーゼロの炭酸飲料は間違いなくカロリーはゼロですが、体に負担をかけてしまうので控えた方がいいでしょう。

甘い飲み物についてはこちらも参考にしてみてください!
 

 

食事と一緒に飲む

食事と一緒に炭酸水を飲むことで満腹感を得やすくなり、食べ過ぎ防止に繋がります。

早食いなどで食べ過ぎてしまう人は炭酸水を一緒に飲むことで胃が炭酸ガスによって膨張して、早く満腹になることができます!

食事のときには300ml~500mlを飲むとよいとされていますが、女性の場合はコップ1杯でも効果を得やすいので少量でも試してみてください。

食べ過ぎは胃腸へ負担をかけてしまいますので、炭酸水をいかして胃腸の調子を整えてあげましょう。
 

食事以外で飲むときは飲むタイミングに注意

食事以外のときに炭酸水を飲む場合は、空腹時は避けるようにしましょう。

空腹のときに炭酸水を飲むと胃を刺激して食欲の増進に繋がるために食べ過ぎてしまう可能性があります。

空腹でないときに炭酸水を飲むのがおすすめですが、工夫として冷凍フルーツを入れて自然の甘みを感じながら空腹のままにしないようにすると食べ過ぎ防止につながります!
 

 

ソーダストリーム スピリット ワンタッチ スターターキット

人気No.1の電動モデルです。
3つのボタンからお好みの強さで炭酸水を作れます。
500mlを約18円で作ることができて経済的!
繰り返し使えるボトルで環境にも優しい♪

 

まとめ

炭酸水のダイエット効果について食べ過ぎ防止の視点からお伝えしました。

 

さらにリフレッシュをするために炭酸水を飲むとストレスが抑えられて、ストレスによる食べ過ぎも防ぐことができます。

 

【本日のポイント】
炭酸水のダイエット効果とは何か?

炭酸水は食べ過ぎ防止として活用しよう!

炭酸水を活用するポイント
1.甘くない炭酸水を選ぶ
2.食事と一緒に飲む
3.食事以外で飲むときは飲むタイミングに注意

 

みなさんのダイエット、食生活にも炭酸水を活かしてみてはいかがでしょうか♪

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です