【対策】太らないおつまみ~コンビニで買える低カロリー食べ物でおいしくお酒を楽しむ~セブンイレブン編

お酒を飲む人にとって太らないおつまみは気になるものではないでしょうか。

お酒もおつまみも好きなものを食べたり飲んだりしていたら太ってしまったという経験は誰にでもあると思います。

だからといってこんにゃく、おからや豆腐といったヘルシーメニューばかりでは飽きてしまいますよね。

今回はコンビニで買えるおいしくて太らないおつまみをテーマにお酒とのバランスについても見ていきたいと思います。

 

【本日のポイント】
お酒とおつまみのバランスが大切

300kcal以下のコンビニで買えるおつまみ

 

お酒とおつまみのバランスが大切

夕食の代わりとしてお酒とおつまみを楽しむ人が多いと思いますが、ここで注意をしたいことはお酒はエンプティーカロリーと表現されますが、「エンプティーカロリー=0カロリーではない」ということです。

エンプティーカロリーについてはこちらをのぞいてみてください!

おつまみが低カロリーだからとお酒を好きなだけ飲んでいいわけではありません。

低カロリーのチューハイや糖質オフのビールなどを活用してお酒にもおつまみにも気をつけることが太らないために大切な心がけになっていきます。

 

300kcal以下のコンビニで買えるおつまみ

今回はセブンイレブンの商品で確認をしていきたいと思います。

地域限定や地域の食文化に合わせた商品が多くある中から「洗い物なしで食べられること」も重要なポイントとして選びました。

 

1/2日分の野菜  辛味噌スープ

1食あたり 183kcal

1日に必要な野菜の1/2の量を摂ることができる辛味噌スープです。

香ばしく、食感のよい野菜が楽しめて、食べ応えもあるのが嬉しいポイント!

 

ユッケジャンスープ

1食あたり 137kcal

牛と野菜の旨味が感じられるユッケジャンスープです。

 

旨辛ユッケジャンスープ春雨入り

1食あたり 195kcal

牛・野菜の旨味が感じられるユッケジャンスープ!

3種類の醤と唐辛子を使用することで風味と辛味も楽しめて春雨でボリュームもアップしています。

お酢でさっぱり トマト入り酸辣湯

1食あたり 144kcal

3種のお酢を組み合わせたさっぱりとした仕立ての酸辣湯は具だくさんで食べ応えのある一品です。

 

春雨で食べる 旨辛酸辣湯

1食あたり 156kcal

暑くなってきた時期に向けた辛味と酸味の効いた酸辣湯スープは春雨も入って具沢山で満足感のある仕上がりです。

 

7種野菜の和風生姜スープ

1食あたり 105kcal

筍、青葱、白菜、人参、玉ねぎ、ごぼうなど7品目の野菜を使用したショウガがアクセントの食べ応えのある和風スープです。

 

野菜ゴロゴロ けんちん汁

1食あたり 122kcal

大きめに切った野菜をじっくり煮込むことで味がよくしみこみ、野菜の旨味がスープに溶け込んだ具材感のあるスープです。

 

野菜ときのこのもっちりすいとん

1食あたり 207kcal

4種類のきのこと野菜を煮干し&かつおだしの味噌醤油スープでじっくり煮込んだ野菜ときのこの旨みが感じられるすいとんです。

 

鶏団子和風スープ

1食あたり 94kcal

鶏団子ときのこが入った具だくさん和風スープです。

 

野菜と一緒に ワンタンスープ

1食あたり 134kcal

醤油ベースに鶏肉と豚肉のうま味をきかせたスープです。

豚肉を使用したワンタンと野菜を一緒に食べるお酒の邪魔をしないシンプル味!

 

浪花の肉吸い

1食あたり 180kcal


牛肉と豆腐に薬味の青ねぎを盛り付けたかつおと昆布が効いたお吸い物です。

 

白味噌仕立ての豚汁

1食あたり 231kcal

昆布だしと西京白味噌を組み合わせた風味豊かでコク深い具だくさんの豚汁です。

 

合わせ味噌仕立ての具だくさん豚汁

1食あたり 166kcal

白味噌と赤味噌を組み合わせた風味が豊かでコクの深い具材感のある豚汁です。

 

1/2日分の野菜!豚汁

1食あたり 198kcal

1日に必要な野菜の半分が摂れる食べ応えのある豚汁です。

赤だし味噌を使用しています。

 

野菜ちゃんぽんスープ

1食あたり 87kcal

高温短時間で炒めたシャキシャキとした野菜が入ったちゃんぽんスープ!

スープにはじっくり炊きだした鶏ガラスープを加えてカロリーは抑えながらも満足感のある一品に。

 

もずくとオクラの和風スープ

1食あたり 51kcal


鰹と昆布の出汁が効いた和風スープ!

カロリーが低く、「もずく」「蒸し鶏」「オクラ」「竹の子」「つのまた」が入った飲みやすくも食べ応えのある具材が入っています。

 

四川風 本格麻婆豆腐

1食あたり 262kcal

タンパク質が豆腐で取れて、唐辛子の脂肪燃焼効果も嬉しいポイント!

コクと旨みを感じる本格的な麻婆ソースがお酒に合って満足感もアップさせてくれます。

ご飯が欲しくなったら少しの量で抑えられるように意識したいですね。

 

1/2日分の野菜 旨辛豚キムチ炒め

1食あたり 256kcal

体に良い発酵食品のキムチを手軽に楽しめる豚キムチ炒め!

高温短時間調理によって香りも食感も本格的に野菜も肉も楽しめる栄養バランスの良いおつまみです。

 

レバニラ炒め

1食あたり 211kcal


中華惣菜定番のレバニラ炒め!

食感が良く香ばしい野菜炒めと不足しやすい鉄分とタンパク質が取れる豚レバーの組み合わせで栄養バランスも整います。

 

野菜炒め

1食あたり 228kcal

高温短時間で炒めた香ばしくシャキシャキとした食感の良い野菜と豚肉を組み合わせた野菜炒めです。

 

ゴーヤチャンプルー

1食あたり 211kcal

カツオの出汁感、うまみが良く、野菜をおいしく食べることのできる沖縄料理の人気メニューです。

 

9品目の香ばし肉野菜炒め

1食あたり 170kcal

高温短時間調理で香ばしくシャキシャキとした食感の良い野菜が楽しめる肉野菜炒めです。

醤油とにんにくベースでご飯が進む味付けになっています!

 

広島県産小松菜の玉子炒め

1食あたり 248kcal

高温短時間で炒め蒸気オーブンで焼き上げることにより、玉子のふわふわとした食感が味わえる!

広島県産小松菜を加えることで風味良く仕上げました。

 

柚子ぽん酢で食べる豚もやし

1食あたり 227kcal

やわらかく焼いた豚肉と蒸しもやしを柚子ぽん酢でさっぱりと食べられる一品です。

 

冷製ピリ辛台湾風蒸し鶏

1食あたり 176kcal

中華料理店で人気メニューの蒸し鶏!

蒸し鶏は国産の鶏ムネ肉を使用して、塩麹で漬け込み柔らかく蒸し上げました。

 

たんぱく質が摂れるよだれ鶏

1食あたり 270kcal

国産鶏むね肉を使用してやわらかく仕上げた蒸し鶏をピリ辛の四川風ダレで食べる人気メニューです。

 

たんぱく質が摂れる冷奴よだれ鶏

1食あたり 244kcal

自家製食べるラー油を製造して専門店の味に仕立てました。

豆腐と鶏肉が合わさった「たんぱく質」訴求の冷奴です。

 

たんぱく質が摂れる やみつき冷奴 よだれ鶏

1食あたり 218kcal

ピリ辛のよだれ鶏とさっぱりの冷奴を合わせたやみつきになる冷奴!

ピリ辛タレがお酒によく合います。

 

おつまみとうふ 牛しゃぶポン酢

1食あたり 128kcal

うま味たっぷりの牛しゃぶをさっぱりポン酢で食べる冷奴です。

 

冷やっこセット(生醤油使用つゆ付)

1食あたり 100kcal

一人暮らしにぴったりの器いらずで鰹節、生姜、冷奴つゆをセットにしたお手軽冷奴です。

 

たんぱく質が摂れるだし香る豆乳茶碗蒸し

1食あたり 132kcal

だしの美味しさと豆乳を加えコクを味わえる茶碗蒸し。

具材は鶏肉、三つ葉、香り箱などを盛り付けて優しい味わいになっています。

大盛枝豆 沖縄の塩シママース使用

1食あたり 112kcal

豆のうま味を引き出す沖縄の塩シママースを使用した枝豆です。

 

イカの七味焼き マヨネーズ付

1食あたり 143kcal

一口サイズにカットしたイカを醤油ダレで漬け込んで焼いたことで、柔らかな食感に仕上げています。

別添のマヨネーズをかけて味の変化を楽しめます!

 

牛カットステーキ&ポテト ガーリックソース

1食あたり 204kcal

おかずにもお酒のおつまみにも合うガーリック醤油で味付けた牛カットステーキです。

 

おつまみチョリソー&ポテト

1食あたり 276kcal

お酒に良く合うピリ辛のチョリソーを粗挽き塩とペッパーで味付けしてポテトと組み合わせました。

 

鶏の炭火焼(柚子こしょう付)

1食あたり 187kcal

九州で馴染みのある鶏の炭火焼を柚子こしょうをお好みで付けて食べられる一品に! 

たこザンギ&鶏唐揚げ(北海道産たこ使用)

1食あたり 235kcal


北海道産のミズダコを使用した柔らかく旨みのあるたこザンギと鶏の唐揚げを組み合わせたおつまみに合う商品です。

 

根菜が入った濃厚ピリ辛もつ煮込み

1食あたり 229kcal

もつはじっくり煮込み、柔らかい食感に仕立て味染みの良い根菜も入ったピリ辛なもつ煮込みです。

 

1/2日分の緑黄色野菜 鶏のトマト煮

1食あたり 260kcal

1/2日分の緑黄色野菜と柔らかくジューシーに仕上げた鶏肉でたんぱく質も摂れる女性に嬉しい栄養が詰まった鶏のトマト煮です。

 

味しみ鶏大根 半熟玉子

1食あたり 198kcal

やわらかな鶏肉としっかりと味のしみ込んだ大根を組み合わせた鶏大根!

胃に負担がかからず低カロリーでおいしいの3拍子そろった一品です。

 

三重県産ぶり使用 ぶり大根

1食あたり 155kcal

三重県産のぶりと大根を煮込んだ煮物惣菜です。

 

八戸港水揚げイカと大根煮

1食あたり 87kcal

青森県八戸港で水揚げされたムラサキイカゲソを使用して醤油ベースの味付けで大根にはしっかりと味が染みた一品です。

 

味しみ鶏大根

1食あたり 206kcal

鶏肉の旨味が染み込んだ大根が味わえる惣菜!

鶏肉や大根、茄子やいんげんを組み合わせた食べ応えのある一品です。

 

海鮮と香ばし野菜の旨塩炒め

 

1食あたり 145kcal

海老とイカの海鮮具材と香ばしく炒めた野菜を組み合わせたあっさり塩味が特徴です。

 

野菜と一緒にポン酢で食べる水餃子

1食あたり 181kcal

ポン酢でさっぱりと食べるたっぷり野菜の水餃子!

1日に必要な野菜の1/2が摂れる商品です。

 

野菜と一緒にポン酢で食べる水餃子

1食あたり 195kcal

野菜を皮と具に入れた水餃子をポン酢であっさり食べられる一品!

1日に必要とされる1/2日分の野菜が摂れます。

 

おだし香る揚げだし豆腐

1食あたり 263kcal

和食の定番「揚げだし豆腐」です。

 

3種出汁の揚げだし豆腐

1食あたり 210kcal


なめらかな絹ごし豆腐の揚げだし豆腐!

だしつゆはかつお、昆布、椎茸の3種のうま味が効いた風味の良い味わいです。

 

栃尾の油揚げ(ねぎ・生姜)

1食あたり 263kcal

新潟名物「栃尾の油揚げ」を焼いたおつまみです。

 

おでん夏バージョン

1食あたり 126kcal

夏場にさっぱりとした出汁で食べる夏野菜のおいしさが詰まった冷製タイプのおでん!

オクラ,ヤングコーン,プチトマト,ナス,たまご,こんにゃく,ちくわ,厚揚げの8種類の具材が楽しめます。

 

ねぎ盛り!甘口醤油だれの焼もつ

1食あたり 262kcal

高温で表面を香ばしく焼き上げたモツを醤油だれで味付けしてたっぷりのねぎを盛付ました。

お酒のおつまみにもオススメ!

炭火焼ミックスホルモン(塩)

1食あたり 240kcal

炭火で香ばしく焼き上げた豚ホルモン(ハツ・大腸・ガツ)を楽しめる一品です。

鶏の炭火焼 (柚子こしょう付)

1食あたり 167kcal

鶏のもも肉とむね肉の2種類を炭火で焼いたおつまみです。

  

ねぎ塩チキン

1食あたり 192kcal

下味を付けて焼いた鶏もも肉を塩だれで和えて長葱と青葱を盛り付け。

たんぱく質をしっかり摂れるおつまみです!

 

レモンぽん酢で食べる鶏はらみの一味焼き

1食あたり 295kcal


希少部位の鶏はらみを塩焼きにして一味唐辛子を振りかけたピリ辛味!

レモンぽん酢をかけてさっぱりと食べられます。

 

炭火焼鳥(別添わさび)

1食あたり 211kcal

炭火で焼き上げることで炭の香り、肉の旨味とやわらかさを感じられる一品に!

わさびも別添で付けることで食べ合わせを良くした炭火焼鳥です。

 

おつまみチーズ焼き ピリ辛チキン

1食あたり 289kcal

鶏もも肉と玉ねぎをにんにくや黒胡椒、トマトソースなどでピリ辛の味わいに仕上げた食べ応えのあるチーズ焼きです。

 

1/2日分の野菜 辛旨キムチ鍋

1食あたり 285kcal

1日に必要な野菜の1/2が摂れるキムチ鍋!

コチュジャンをきかせた旨辛さを楽しめます。

 

たんぱく質が摂れる鶏鍋 豚骨醤油味

1食あたり 239kcal


鶏肉と1/2日分の野菜を豚骨醤油味のスープで楽しめる食べ応えのある鍋です。

 

1/2日分の野菜 だし香る鶏ちゃんこ鍋

1食あたり 189kcal


1/2日分の野菜と豆腐、鶏団子、鶏肉を組み合わせてだしを効かせたスープで体が温まるちゃんこ鍋です。

 

まとめ

コンビニでおつまみを買うときにもたくさんの選択肢があることを知っていると仕事で疲れたときも楽しみが増えて、太らないおつまみを選ぶことも出来ます。

今回はセブンイレブンで見てきましたが、いつもヘルシーなものと考えすぎるとダイエットにも太らないように食事制限をすることにも疲れていってしまいます。

バランスを取りながら食事を楽しめるようにしていきたいですね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です