高カカオチョコレートの市販品おすすめと食べるタイミング

お菓子が好きな人が甘い物が食べたい!となったらチョコレートをついつい手に取ってしまうのではないでしょうか。

私もチョコレートが好きで甘い物が食べたくなったらコンビニやスーパーで買って食べたり、最近ではデスクにストックをしてしまっているほどです。

最近では高カカオチョコレートが流行っているので、今回は私が普段から購入しているコンビニやスーパーでも買える市販品の高カカオチョコレート厳選3選と食べるタイミングについてお伝えしたいと思います!

 

【本日のポイント】
高カカオチョコレートを食べるタイミング
・高カカオチョコレートは選び方が大事!

高カカオチョコレート厳選3選
・森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70
・明治 チョコレート効果 カカオ72%
・リンツ エクセレンス 70%カカオ

 

高カカオチョコレートを食べるタイミング

食べるタイミングとしては3つを押さえておきたいと思います。

 

1.おやつの時間(14:00~15:00頃)
2.お腹が空いているが食事ができない時(夜中は避けたいです!)
3.食事の前

 

高カカオチョコレートと聞くと低カロリーなイメージがありますが、同じ量を食べた時にはミルクチョコレートより油分が多いためにカロリーが高くなります。

ついついたくさん食べてしまうとカロリーオーバーになってしまいますので、「おやつの時間=太りにくい時間」を活用するように心がけましょう。

高カカオチョコレートの特徴としてカカオに含まれるテオブロミン・カカオポリフェノール・カフェインの作用によって「脂肪の吸収を抑える」「脂肪の分解を促す」「イライラや不安を落ち着けてくれる」効果があります。

さらに高カカオチョコレートは低GI食品ですので血糖値が少しずつ上がる働きによって食欲増進を抑えてくれて食べ過ぎ・やけ食い・ドカ食いを防ぐことに繋がります。

お腹が空いた時や食事の前に食べて食べ過ぎ防止対策に繋げることもできるのです。

 

高カカオチョコレートは選び方が大事!

高カカオチョコレートなら何でもいいということではありません。

ナッツが入っていたり、ドライフルーツが入っていたりするチョコレートもありますが、一番のポイントはカカオの含有量です。

カカオの含有量が高ければ高いほど砂糖や乳分が少ないために、ミルクチョコレートのような甘みと口どけのなめらかさが無くなっていきます。

含有量が80%を超えてくると口の中で溶けるというよりもボリボリと噛んで食べるようになり、甘みよりも苦み・渋み・酸味を感じるようになってくるので苦手な人も多いと思います。

リンツなどではカカオ99%も売っていますが、私的にはもはやチョコレートというイメージとかけ離れて口の中で噛むごとにボロボロと崩れていく苦いものでした。

安物のガムのような食感なのにカカオ含有量が高いので値段も高いという悲しいことになるので、おすすめはカカオ70%以上~80%未満がなめらかさもありながらおいしく食べられるラインだと思います。

 

高カカオチョコレート厳選3選

99%のチョコレートも食べた私が「コンビニやスーパーで買える」「値段が高過ぎない」「食べやすい」の3つのポイントで厳選した3品をおすすめしたいと思います。

 

森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70

個包装で食べやすいサイズ

パッケージも箱を開けた時のチョコレートの並び方も高級感があって自分へのご褒美に買いたくなるオシャレさが女性に人気の理由♪

70%の高カカオチョコレートであっても口どけとなめらかさを出すために一枚が薄く作られているところにこだわりを感じます!

苦味・渋み・酸味のバランスが良いので食べやすいところも嬉しいポイント(^^)

 

明治 チョコレート効果 カカオ72%

コンビニ、ドラッグストア、スーパーなど3品の中では一番手に入りやすいです。

小さなタブレット状で真ん中でパキッとかじって食べるのがおすすめ!

一口でも食べられる大きさが女性には嬉しいポイント♪

少し厚みのあるチョコレートはポリポリと噛んで食べるタイプで、噛み応えとポリポリという音が心地よくて音によるリラックス効果を生み出します!

苦味・渋み・酸味のバランスが取れていながらも酸味が後味をまとめてくれていると思いました。

香りもしっかり閉じ込められた包装で、大袋も売っているのでデスクのストックはこれで決まりです(^^)

 

 

リンツ エクセレンス 70%カカオ

人気店のリンツが手がける王道のタブレット型です。

銀紙包装で・1ピースが少し大きい・上手く割れないという点がオフィスには不向きに思えますが、苦みと酸味が引き立てる甘みが絶妙なバランスの高カカオチョコレート!

フルーティーな香りの豊かさも楽しんで欲しい贅沢な一品♪

1枚100gなのでたくさん食べられる分、食べ過ぎには要注意です!

 

まとめ

今回は女性に人気の高カカオチョコレートについて見てきました。

高カカオチョコレートによるダイエット方法が一時期話題になりましたが、書いたとおりにチョコレート自体が高カロリーなのでダイエットというよりも食べ過ぎ防止という捉え方でいかしていくようにしてもらいたいと思います。

 

【本日のポイント】
高カカオチョコレートを食べるタイミング
・高カカオチョコレートは選び方が大事!

高カカオチョコレート厳選3選
・森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70
・明治 チョコレート効果 カカオ72%
・リンツ エクセレンス 70%カカオ

 

間食との付き合い方を見直す機会にしてみてください!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です