【見直し】人生設計~仕事を頑張る女性に知っておいて欲しい3つのこと~

30代半ばを過ぎて思うこととして人生に不安を感じる人もいるのではないでしょうか。

私もその一人です。

女性の管理職も増えてきている世の中で仕事に打ち込める環境であることは素敵なことだと思います。

しかし懸命に仕事をしていたら気づくと適齢期は過ぎていて、だからといって自分一人で生きていくほどには仕事人間にはなれないという人も多いのも事実です。

今回は一緒に女性の人生設計というテーマで見直しをする機会にしていこうと思います。

 

【本日のポイント】
女性にはタイムリミットがある
・子供、パートナーが欲しいならリミットを決める

常に論理的思考を意識する
・女性は感情や感覚が先行しやすい

自分に経済力があるのかを見極める
・老後の2000万円を貯めることが出来るか

 

女性のタイムリミット

改めて意識をしなければならないことは時間に限りがあることです。

子供が欲しいのであれば必然的にタイムリミットが決まってきます。

女性は35歳を過ぎると妊娠率と呼ばれる不妊治療を必要とせずに妊娠をする確率が急激に下がっていきます。

一般的には35歳では50%の確率が40歳には30%になるといわれています。

しかしここで知っておかなければならないのは、妊娠率は無事に出産までたどり着けるかどうかとは関係がないということです。

パートナーが欲しいのであれば、子供が欲しいのであればという自分の目標に対して「いつがタイムリミットになるのか」「何をしておく必要があるのか」ということをしっかりと考えなければならないということです。

私自身、仕事が忙しいことや自分の価値観・ルールを変えられないことによる言い訳で友人たちと比べたら負け組といわれる状態です。

自分の人生は自分で責任を取るしかない以上、今からやるべきことと出来ることに取り組まなければなりません。

例えば私は体調を整える、結婚や出産に関する知識を友人やネットから集めることも必要だと思って取り組み始めています。

今回みなさんに紹介したいのは友人のブログ(風水師の嫁ブログ)です。
普通のアドバイスは私も含めて知っている、聞き飽きている人にこそ違う目線からおすすめしたいと思いました!ぜひのぞいてみてください!

女性が体調を整えるには「葉酸」「鉄」「カルシウム」が大切ですので、こちらものぞいてみてください!
妊娠前から葉酸を取り入れる ~食事から考える妊娠中の女性にも必要な葉酸の取り方~

 

男性と渡り合うなら論理的思考力が必要

男性に負けたくない、出世を目指しているという向上心を持つ人ほど「論理的思考」が求められます。

特に男性が多い職場や職種であるほどに多角的に物事を判断する・課題への解決策を見つける・根拠やデータで話し合いをするといった客観的な考え方が必要になってくることをみなさんも経験しているのではないでしょうか。

しかし女性は感覚や感情に敏感で重点を置く性質があります。

それは決してマイナスなことではなく、本来家族を守る役割を持つ女性には必要な能力なのです。

特に言葉で気持ちを伝えられない赤ちゃんや幼児に対して直感で様子や気持ちを汲み取ることが出来る、わずかな変化に気づけるというのはとても優れた能力であるといえるでしょう。

だからこそ女性は細かな配慮やサポートをする仕事が適しており、事務職・受付・秘書のような仕事が向いているのです。

このことから個人差はあるものの一般的に男性と渡り合っていくのであれば、物の見方や判断を必要とする場合に論理的思考という点を強く意識する必要があるのです。

女性と男性の考え方の違いについてわかりやすくまとめられているベストセラー本を読んでみるのもおすすめです。

私もこの本を読んで男性と女性の違いで納得したことや女性として自分が改めるべきことを知ることが出来ました。
 

 

自分に経済力があるのかを見極める

退職後に必要なお金は2000万円にもなるといわれています。

ところが多くの女性が就く仕事である事務職や接客業は昇給や昇進が多くないことも珍しくありません。

女性が大学卒業で正社員として定年まで働き続けた場合に1.6億~1.8憶円が生涯年収になると労働統計で示されています。

家を買う、車を買う、家族が増えるなどの様々なライフイベントが発生する場合に必要な資金と老後のお金も貯めないといけないとなると急に焦りが出てくることでしょう。

私もこの現実を知ったからこそで非正規雇用だったところから一念発起して正社員を目指して転職をしました。

ただし転職にもタイミングや仕事の適正が関わってきますし、副業としての財テクも私自身が苦労をしたために軽々しく始めてみてください!と言うつもりは全くありません。

しかし急に危機感を持たされて何から手をつけたらいいのだろう…という場合には風水のコンサルティングをのぞいてみてください。

先述の友人のブログの別記事にみなさんのヒントがあるかもしれません(^^)
占いではなくみなさんの努力が正しい結果へ向かうための指導をしてくれますので、一緒に幸せな人生設計が出来たら嬉しいです!

女性目線の毎日笑顔でいられるためのヒントを教えてくれますよ♪

 

まとめ

今回は頑張っている女性の人生設計として知っておいてほしい3つのことをテーマに見てきました。

私自身が自分のやりたいことを優先して、やりたくないことから目を背け続けた結果として幸せな人生設計から遠ざかっていっていました。
 

【本日のポイント】
女性にはタイムリミットがある
・子供、パートナーが欲しいならリミットを決める

常に論理的思考を意識する
・女性は感情や感覚が先行しやすい

自分に経済力があるのかを見極める
・老後の2000万円を貯めることが出来るか

 

そのような先が見えないところで出会ったのが和風水コンサルティングでした。

何が正しいのか、何が自分に合っているのかと色々と迷いやすい私のような人に少しでも幸せな未来のためのヒントになればと思っています。

気になった方はまずはブログからどのようなコンサルティングを受けられるのかを見てみてください!
和風水コンサルティング


私の転職経験からお伝えしたいことを書いた記事はこちらからどうぞ。

おすすめ

1件の返信

  1. 2020年10月7日

    […] 前回は女性の人生設計について私の経験とともに見直しをしてきました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です