【効果】食事で会話を楽しもう ~関係性を深める~

みなさんは友人、大切な人、同僚と食事をする機会はありますか?

食事は私たちにとって必要不可欠なものでありながら、集団生活をする人間として食事を通じて交友を深めることができます。

しかし最近ではイベントの相次ぐ中止に自粛モードや在宅勤務によって交流の時間が減ってしまっているのではないでしょうか。

今回は食事で生まれる会話と効果を人とのつながりの視点で見ていきたいと思います。
 

【本日のポイント】
食事は交友関係を深める・広げる効果がある

共通点が多いほど関係性を深めやすくなる

人とのつながりが心のバランスを生む

 

食事は交友関係を深める・広げる効果がある

食事には心理的にお互いの心を近づける効果があるので、一人で食事をするよりも誰かと一緒に食事をすることをおすすめします。

例えば気になっている人と関係を深めたり、会社で苦手な人と仲良くなれたりなど食事で相手といつの間にか仲良くなれるという作用があります。

食事とは生きていくために必要な行動であり、本能的な部分でもあるので

緊張感がほぐれやすくなる、その人の素の部分が見えてくることからも関係を深めるために効果があると言えるのです。

共通点が多いほど関係性を深めやすくなる

趣味が同じ、価値観が似ているなど共通点が多いほど関係性が深くなりやすくなります。

食事はお互いの共通点を見つけやすい点からも会話が弾みやすい、相手の好みを知る機会にもなります。

甘い物が好き、辛い物が苦手など同じところをたくさん見つけられると今まで以上に親近感を持てる効果が期待できます。

さらに同じものを食べたり、飲んだりすることも共通点を作ることにつながります。

味の感想を話すと話題作りにもなるのでオンライン飲み会でもあえて同じお酒とおつまみをみんなでそろえると

仲間意識が高まったり、団結力を生むきっかけにもなっていくので活用してみてはいかがでしょうか。

私の職場ではオンライン飲み会を開催するときに

同じものを食べる、飲むということが推奨されていて、結束力を高めることと話題作りを目的としています。

住んでいる地域がバラバラなのでUber Eatsや出前館などのデリバリーサービスが使えなかったり、同じものを食べることが難しかったりするので、このようなお取り寄せサービスを利用しています!

おつまみは色々なものが食べられるし、ワインやビールはスーパーやコンビニでは買えない珍しい物やお得に買えるクーポンで購入できるのでおすすめです(^^)

 

一人暮らしようからファミリー用まで塚田農場の食事を幅広くそろえていて子供も大人も満足できます♪
 

本格中華を自宅で簡単調理で食べられるのが大きなポイント!
アツアツ点心が心も体も元気にしてくれます♪
 

新規会員登録で\1000分クーポンをプレゼント

品ぞろえが豊富でフランスワインもお手頃価格で買えるデイリーワインのオンラインショップです。
1つひとつのワインに合う食事も提案してくれるので、お酒で料理を選ぶという通な楽しみ方もできます♪
1000円クーポンでもっとお得にワインが飲めちゃいます!
 

いつものビールだと物足りない人へクラフトビールでワンランク上の家飲みを提案!
自分好みの一本を見つけられればもっとおうち時間が楽しくなりますよ♪

 

人とのつながりが心のバランスを生む

特に女性は相手の感情を理解して同じ気持ちになる共感性を大切にする傾向からも人とのつながりをとても重視しています。

同じものを食べる、飲むことはこの共感性を高める効果も見込めます。

女性は男性以上に友人、家族、同僚や大切な人とのつながりの深さを無意識ながらも本能で意識をしています。

そのために心のバランスを取るためにも周りとのつながりを深める、見直す機会を持つようにするといいのではないでしょうか。
 

まとめ

今回は人とのつながりについて食事の視点から見てきました。

みなさんは食事がコミュニケーションツールにもなるということを意識したことはありましたか?


ストレスを感じること自体が悪いことではありませんが、一人でいることが大きなストレスになっていたり孤独感や閉塞感を感じているようであれば

ちょっとした食事と飲み物を用意して友人や家族、大切な人とつながる時間を作ってみてはいかがでしょうか。
 

【本日のポイント】
食事は交友関係を深める・広げる効果がある

共通点が多いほど関係性を深めやすくなる

人とのつながりが心のバランスを生む


子供から大人まで、女性でも男性でも食事を通じて親近感を持ったり仲良くなることは古来から変わっていません。

食事は生きていくために必要な行動ではありますが、改めて食事の大切さを考える機会にしてもらえれば嬉しいです!
 


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です