【女性向け】グラノーラで栄養バランスを整えて健康を目指す!

みなさんはグラノーラを食べる機会はありますか?

グラノーラは女性に不足しがちな栄養がたくさん入っています。

忙しい朝には朝食を抜いてしまったり、食パン1枚をかじるだけになったりしてしまいやすいかと思います。

そんなときにはグラノーラで栄養価の高い朝食を食べて、健康効果を得られるようにしてみてはいかがでしょうか。

今回はグラノーラを上手に活用して健康的な体を手に入れるをテーマに見ていきたいと思います。
 

【本日のテーマ】
グラノーラで不足している栄養を取ろう!

朝食をグラノーラにするとエネルギー代謝が上がる!

太る原因には注意!
糖分で太る
低カロリーのイメージで太る
食べ過ぎて太る

グラノーラの選び方
1.フルーツ・ナッツ入り
2.カロリーオフ
3.糖質オフ

グラノーラで不足している栄養を取ろう!

グラノーラには食物繊維、カルシウムや鉄分など女性に不足しやすい栄養がたくさん含まれています。

グラノーラの栄養価が高い理由としては「オーツ麦」「ドライフルーツ」「ナッツ」の効果によるものです。

具だくさんなグラノーラを選ぶことがグラノーラを活用するときのポイントになってきます。
 

朝食をグラノーラにするとエネルギー代謝が上がる!

グラノーラには糖質・脂質・たんぱく質のエネルギー代謝を上げる栄養成分が含まれています。

朝食で栄養バランスを整えた食事を取ると健康でいられるだけではなく、太りにくい体になることができますので長期的な視点で考えればダイエットの効果が出やすくなります。

しかしグラノーラにもたんぱく質やビタミンCなど足りない栄養素もあるのも事実ですが、忙しい朝に手軽に食べられて栄養価が高い点からも女性におすすめなのです。
 

【グラノーラの栄養成分】
食物繊維
ナトリウム
マグネシウム
カルシウム
カリウム
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンE
タンパク質
鉄分
亜鉛
リン

 

太る原因には注意!

グラノーラを食べるときに気をつけたいことを知っておくと太らないようにすることができます。

おいしいからと油断して食べると太ってしまうので、3つのポイントに注意をして食べましょう!
 

糖分で太る

市販のグラノーラは基本的に甘味をつけるために砂糖、はちみつやメープルシロップを使っています。

糖分のカロリーがあることを知った上で食べるようにしてください。
 

低カロリーのイメージで太る

グラノーラでダイエットをするというインターネットの情報からヘルシーなイメージを持っているかもしれません。

ところが、グラノーラの甘味・ドライフルーツの甘味・ナッツのカロリーで思いの外カロリーが高いのでパッケージのカロリー表示をきちんと確認して食べるようにしてください。
 

食べ過ぎで太る

カルビーなどグラノーラのパッケージを確認すると1食の量が40g~50gでカロリー表示が書かれています。

お腹いっぱいになるように食べようとすると50gは少量なので、食べる量を間違えると私のようにカロリーを取り過ぎてしまうことになるのです。
 

グラノーラの選び方

フルーツ・ナッツ入り

フルーツやナッツが入っていることで栄養価が高いグラノーラになっています。

フルーツの甘みやナッツの歯ごたえが食べたときの満足感をアップさせてくれますので、具だくさんなグラノーラを選ぶことが重要です。
 

 

 

 

カロリーオフ

カロリーオフのグラノーラをいかしてカロリーの取り過ぎを防ぎましょう。

全てをカロリーオフのものにすることはおすすめできませんが、しっかりと朝食を食べられてカロリーを取り過ぎないようにすることを目的とすることで活用をするようにしましょう。

カロリーオフなので遅い夕食として取り入れることもできます。
 

 

 

糖質オフ

以前にお伝えしたように糖質カットダイエットはおすすめできませんが、一方では私たちは炭水化物と脂肪を取り過ぎているという事実もあります。

炭水化物や脂肪を取り過ぎれば当然ながら太る原因になりますので、少し控えめにするぐらいがちょうどいいくらいなのです。

糖質オフを上手く活用できると栄養も取れて太りにくい体を目指せるでしょう。
 

 

 

会社で食べるなら3選

時間がない朝にはコンビニでも買える3つのグラノーラ製品で朝食抜きを防ぎましょう!

ワンハンドで食べられて、臭いも気にならないので会社で食べるのにおすすめです。
 

 

 

まとめ

グラノーラを活用して不足しがちな栄養を取ることを目指して、朝食にグラノーラをおすすめする理由をお伝えしてきました。

食べるときには牛乳・豆乳・ヨーグルトやアサイーボウルなどでさらに栄養価アップを意識してみてください!
 

【本日のテーマ】
グラノーラで不足している栄養を取ろう!

朝食をグラノーラにするとエネルギー代謝が上がる!

太る原因には注意!
糖分で太る
低カロリーのイメージで太る
食べ過ぎて太る

グラノーラの選び方
1.フルーツ・ナッツ入り
2.カロリーオフ
3.糖質オフ


やっぱりカロリーが気になる、自分の好きな味が見つからないという人には自家製グラノーラを作るのが流行っているので試してみてはいかがでしょうか。

グラノーラの選び方も含めてみなさんの参考になれば嬉しいです!
 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です