【対策】生姜の効果と効能で夏バテ・冷房冷えを改善

生姜といえば体を温める効果がよく知られており、冬に食べ物や飲み物で積極的に取り入れる女性が多いのではないでしょうか。

生姜には体を温めるだけではないたくさんの効果と効能があるので夏バテや冷房冷えにもおすすめしたい食品です。

体が暑さや冷房に負けないで元気に過ごせるように生姜を食生活に取り入れていきましょう!
 

【本日のポイント】
生姜の効果と効能で夏バテと冷房冷え対策!

生姜の効果・効能
・疲労回復
・血流改善
・消化吸収促進
・殺菌効果
・呼吸器のケア

夏の効果的な飲み方・食べ方

 

生姜の栄養と効能

1日に取ると良い量は約5g~10gで、2~3cm程度の一欠けで十分で毎日取るのがおすすめです。

生姜は清涼感のある香りによる食欲増進効果と特有の辛味が唾液の分泌を促すために消化吸収を助ける効果もあり夏バテ予防に一役買ってくれます。

また生姜湯は全身の血行を良くして体をポカポカと温める効能があるために、冬の冷え性改善だけではなく冷房冷え対策としても期待ができます。
 

【生姜の栄養素と主な効能】
ビタミンB1:疲労回復効果

ビタミンB2:エネルギー代謝を上げる


ビタミンC:抗酸化作用


ビタミンE:血流改善


ナイアシン:不安や不眠など心の症状改善


パントテン酸:皮ふの健康維持


葉酸:妊娠を考えている女性に大切な栄養


カルシウム:骨や歯を丈夫にする


マグネシウム:栄養吸収の効率を上げる


カリウム:体内の余分な水分を排出する


リン:骨や歯を強くするサポートをする
 など


東洋医学では漢方として長年利用されており、体の気をめぐらせて不調を改善することを目的として取り入れられています。

気をめぐらせる効能から新陳代謝アップ、体を温める、冷え症改善、せきを抑える、胃のむかつきを抑えるなどに効果があるといえます。

気のめぐりって聞いたことあるけれど、どのような意味があるのかと気になった人は女性の心に寄り添った友人のブログを見てみてください(^^)

気血水とは?体質改善、不調の原因を知るために重要な健康意識
http://kokoro-namida.com 風水師の嫁ブログ
 

生姜特有の効果

生姜にはジンゲロールとショウガオールという特有の成分があります。
 

【特別な効果とは】
ジンゲロール

辛み成分であるジンゲロールには強い殺菌作用があります。
この強い殺菌効果は生の生姜に含まれる成分です。

鮨のガリは本来食中毒予防も目的としていたほどで、風邪の予防や下痢の解消においてもこの殺菌の効果によるものといえるでしょう。

他にもがん細胞の増殖を抑えることからがんの予防に効果が期待できるのです。

ショウガオール

体を温めて新陳代謝を活発にさせる効果があるショウガオールです。

ショウガオールは生姜を加熱することでジンゲロールが変化した成分です。

新陳代謝が上がり、先述のビタミンによる効能からエネルギー効率が上がり痩せやすい体質になるダイエット効果も期待できます。

 

夏に効果的な飲み方

生姜を手軽に食生活へ取り入れるには飲み物が取り入れやすいのではないでしょうか。

関西で夏に見られる冷やしあめという疲労回復、食欲増進の効果がある冷たい生姜の飲み物がおすすめです。

生姜、麦芽あめ、黒糖と国産の食材を昔ながらの製法で作った冷やしあめは優しい甘さと生姜の柔らかい辛味がクセになるのです(^^)

麦芽あめと黒糖は体への負担がかからずに吸収されるだけではなく、黒糖は白砂糖と異なりミネラルやビタミンも含まれている天然の栄養ドリンクといえるのではないでしょうか。

濃縮タイプであれば冷たい水や炭酸水で割るだけで簡単にできます。

冷たくして飲んでも生姜の効果で体がだんだんと温まっていきますし、冷房冷えの時にはお湯割りにして飲むのもおすすめです!
 


みなさんにも馴染みがあるはちみつと生姜のシロップもおすすめです!

はちみつには体に負担をかけず腸内環境を整える効果があります。
 

神戸養蜂場【はちみつジンジャーシロップ】

夏に効果的な食べ物

豚肉の生姜焼きは生姜と豚肉の疲労回復効果が夏にもおすすめの食べ方です。

すりおろした生姜を豆腐や刺身などに添えて薬味として使うのももちろん効果ありです。

しかしワンパターンになりやすいので、少し目線を変えてみると食生活にも取り入れやすくなります!
 


おやつの代わりに砂糖漬けの生姜で生姜を食べる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

オーガニックなので生姜を丸ごと安心して食べられます。
 


簡単に使える刻み生姜の調味料もおすすめです。

うま味がつまっているのでご飯や麺類にはもちろん、肉や野菜を炒めるときの味付けにも使えます。
 

久世福商店 混ぜご飯の素 生姜きのこ 110g 2合用


いつものご飯に飽きてしまったら混ぜご飯で生姜を取るのもおすすめです。

きのこと生姜がメインのさっぱりした味付けが夏でも食べやすいです。
 

 

まとめ

ジンジャーエールもおすすめ!

夏バテ、冷房冷え対策として生姜の簡単で効果的な取り方をみてきました。

女性に嬉しい効果と効能がたくさんあるので積極的に料理や飲み物に取り入れてみてください!
 

【本日のポイント】
生姜の効果と効能で夏バテと冷房冷え対策!

生姜の効果・効能
・疲労回復
・血流改善
・消化吸収促進
・殺菌効果
・呼吸器のケア

夏の効果的な飲み方・食べ方


おいしく食べて健康的な体を目指していきましょう♪
 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です