ダイエット中のスイーツはコンビニでも買える「冷やし焼きいも」がおすすめ!

いつまでがまんできるか…

ダイエット中でも食べられるスイーツを探してコンビニへ行ってきました。

しかしスイーツのカロリーを見てみるとどれも200kcal越えばかり…

食事と調整するつもりで300kcal以内のスイーツを見つけても
プリン・ゼリー・かわいいサイズのチーズスフレやクレープはせっかく食べるのにはどうにも物足りない大きさでした。

そのようなときに隣りの棚を見てみたら良いものを発見!と早速購入です。

今回はダイエット中のスイーツ代わりに「冷やし焼きいも」がおすすめの理由をお伝えしたいと思います(^^)
 

【本日のポイント】
冷やし焼きいもはダイエット中に甘い物が食べたい人におすすめ!

コンビニでも買える冷やし焼きいも!

冷やし焼きいもがおすすめの理由4点!
1.スイーツよりも低カロリー
2.食物繊維で便秘解消
3.腸内環境を整えて痩せやすい体になる
4.冷やすと糖質を吸収しにくくなる

通販で好きな種類のさつまいもをチョイス!

家で簡単にできる冷やし焼きいも!

 

コンビニで見つけたら買うべき!「冷やし甘いも」

『冷やし甘いも』
約163kcalと間食としてもおすすめなカロリー控えめなスイーツです!


「冷やし焼きいも」は焼きいもをあえて冷やして食べる夏でもおいしく、デザート感覚で食べられるじわじわと人気を集めるスイーツです(^^)

特に市販品である『冷やし甘いも』はセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンでも取り扱っているこの数年の夏の定番デザートになってきました。
(一部取り扱いがない店舗もあります)

焼きいも好きが早速買って食べてみました!(^^)!

焼きいもを冷やしているので甘さが気になるかと思えば…

スイートポテトかと思うくらいの甘みと

冷やしているからこそ感じられるしっとり感が

スイーツといっても過言ではないのでは!と思うほどでした。

焼きいもなのでもちろん砂糖は使っていませんし、芋なので満足感もたっぷりです(^^)

焼きいもはカロリーが高いといわれますが、120gを目安とすれば間食の基準となる200kcal程度にすることができますのでスイーツを買うよりもしっかり食べられますよ!
 

冷やし焼きいもがおすすめの理由

スイーツよりも低カロリー

先ほどお伝えしたように同じ量のスイーツを食べた場合で考えると

ファミリーマートで話題の「スフレ・プリン」と比べて約180kcalも冷やし焼きいもの方が低カロリーなのです。

毎日のご褒美スイーツを変えてみたり、もしも夕食後にデザートが食べたくなったりしたときもスイートポテトのような甘さがあって低カロリーであれば罪悪感が少なくなるのではないでしょうか。
 

食物繊維で便秘解消

さつまいもには2種類の食物繊維が入っています。

2種類の食物繊維が便秘の解消に役立ち、血糖値の上昇を抑えてくれるので糖質でも太りにくい糖質といえます。
 

腸内環境を整えて痩せやすい体になる

2種類の食物繊維が腸内にいる善玉菌のエサとなり、食べたもののエネルギーを効率よく吸収して使うことができるので太りにくい体質になります。

腸内環境が整っていくと病気予防にも免疫力アップにも繋がるのでいいことばかりです。
 

冷やすと糖質を吸収しにくくなる

焼きいもを「冷やす」ことで糖質であるでんぷんが小腸で吸収されることなく、大腸まで届き食物繊維のように善玉菌のエサになることができます。

最近では冷凍の焼きいもも人気ですが、自然解凍またはレンジで温めてから冷めたタイミングで食べると焼きいもなのに太りにくいおやつになるのです。
 

通販で買える冷凍焼きいももおすすめ!

焼きいも好きからお伝えします。

さつまいもの品種は「紅はるか」「紅天使」「安納芋」を押さえておけば間違いなくおいしい冷やし焼きいもを食べられます!

どの種類もスイーツのように甘味が強くて、しっとりとした食感が満足感を上げてくれます。

他にもたくさんの種類がありますが、まずはこの3品種を試してみてください(^^)
 


「紅はるか」は安納芋よりもはるかに甘いことから名づけられました。

ねっとりとして強い甘みを持つ紅はるかはスイートポテトなのかと思ってしまうほどです。
 


同じ紅はるかでもブランド化された「紅天使」はなめらかな舌触りとしっとりとしていながら濃厚な甘みを感じさせるまさに「完成されたスイーツ」といえる品種です。
 


ねっとり系の代表である安納芋は強い甘みを持ちながらも口の中で続く芋の余韻がクセになるおいしさです。

サイズが小ぶりなので食べ過ぎないところもダイエット向きです!
 

家で冷やし焼きいもを手作りしよう!

家で焼きいもを作って冷蔵庫で冷やせば簡単に冷やし焼きいもができます。

便利グッズを活用すれば焼きいもがもっとおいしくなりますよ!
 


テレビでも紹介された焼いも屋さんの焼きいもを自宅で作れるホットプレートです。

好きなときに好きなさつまいもで焼いもを作ってしまいましょう!
 

 

まとめ

子供も大好きさつまいも!

今回はスイーツの代わりに「冷やし焼きいも」を食べようというテーマでお伝えをしてきました。

スイーツを食べてしまった…と後悔をするのであれば食べるものを選ぶようにすることを心がけましょう♪
 

【本日のポイント】
冷やし焼きいもはダイエット中に甘い物が食べたい人におすすめ!

コンビニでも買える冷やし焼きいも!

冷やし焼きいもがおすすめの理由4点!
1.スイーツよりも低カロリー
2.食物繊維で便秘解消
3.腸内環境を整えて痩せやすい体になる
4.冷やすと糖質を吸収しにくくなる

通販で好きな種類のさつまいもをチョイス!

家で簡単にできる冷やし焼きいも!


食べるときには「おいしく」「楽しんで」食べることがとても大切です♪

食事の喜びを上手く使ってダイエットをしていきましょう!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です