【着実なダイエット】1ヶ月で1kg痩せるには1日240kcalを消費しよう!

ダイエットをするなら痩せる考え方を知っておくと確実です。

ダイエットではバランスの良い食事をして、運動をすると痩せるといわれますが、

「どのぐらい食事のカロリーコントロールをすればいいのか」

「具体的にどのぐらい運動をすれば痩せるのか」

がわからないと何をするのが正しいのかがわからないですよね。

そしてどうすればいいのか知っておけば目標や期限が作りやすいです。

今回はダイエットの基礎として痩せるために必要な考え方をお伝えいたします。
 

【本日のポイント】
1ヶ月で消費するべきカロリーは約7200kcal(1ヶ月=30日換算)

240kcalを減らす・消費する方法
・料理の方法でカロリーを減らす
・すき間時間の運動
・睡眠

体重を減らすためのカロリー消費

体重を1kg減らすためには約7200kcalを消費する必要があります。

途方もない数字に思えますが、30日(約1ヶ月)で消費をすると考えた場合ですと
「1日約240kcalを消費する」と痩せるのです。

1日約240kcalを消費するにはどのようにすればいいのかを3つの視点で見ていきます。
  

食べ物でカロリーオフ

ダイエットの意識が高いみなさんは低カロリーの食材は知っていることでしょう。

今回はカロリーを減らす料理の工夫を見ていきたいと思います。
 

食材を大きめに切る

食材を大きく切ると揚げ物や炒め物などの時に油の吸収を少なくすることができます。

フライドポテトを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。

細いフライドポテトがカリっとサクっとしているのは油を吸収してカラッと揚がっているからです。

太めのフライドポテトはじゃがいものホクホク感の方が勝っていますよね。

このような違いが料理の仕方には出てくるのです。
 

下味をしっかりつける

下味をしっかりとつけることで、料理にさらにソースやマヨネーズなどの調味料を使う必要がありません。

塩・コショウをしっかりすることでシンプルな味付けでもおいしく食べることができます。
 

ゆでる・蒸すを活用する

ゆでる・蒸すの料理は油を使わないで料理ができます。

料理するときに使用する油だけでも大さじ1杯で約135kcalのカロリーを取ることになるので、試してみる価値はあると思います。
 

調理器具を工夫する

テフロン加工のフライパン
電子レンジ
炊飯器

を使用すると油を使わずヘルシーに料理ができます。

先ほどのように大さじ1杯の油をカットできるでしょう。
 

食べ物で痩せるはほどほどに

リバウンドのリスクを減らそう

糖質制限や脂質制限を行うと確かに240kcalを減らすことは簡単かもしれません。

しかし食事制限をがんばり過ぎてしまうと体が低カロリーな生活に慣れてしまい、体が常に省エネモードなってしまいます。

ご飯やパンなどの主食は食べない、油を使ったものは食べない、甘い物は食べないといつも以上に我慢ばかりになってしまいます。

我慢が多くなり過ぎるとやけ食い、やけ酒でリバウンドをしてしまうリスクが増えるので我慢を減らせるように心がけてください。
 

すき間時間の運動

忙しい中で運動をする時間を毎日確保するのは難しいのではないでしょうか。

「やりたくないな…」「面倒くさいな…」と運動をするハードルが上がってしまってはすぐにやらなくなってしまうかもしれません。

すき間時間でできる運動を取り入れれば毎日の習慣にすることも簡単になります。
 

初心者向けの運動

20分以上有酸素運動を続ける、ひたすら筋トレをするのも私のように運動が苦手な人にとっては「やりたくないこと」でしかないですよね。苦笑

私自身、運動神経もないので上手くできないながらもYou Tubeで「ダンスエクササイズ」を毎日やっています。
(まだ継続日数は10日程度ですが…笑)

最近人気のダンスエクササイズのメリットはこちらです!
 

【初心者でも続けられるメリット】
・〇分と運動時間がわかる
・短時間でできる
・ダンスができなくても痩せられる
・ダンスで有酸素運動と筋トレできる
・カロリー消費の効率がいい

 

私が挑戦中のエクササイズダンスはこの3つで、毎日1回はやるようにしています。

11分痩せるダンスのカロリー消費は約70kcal~77kcalなので3回を目標にやると240kcalとほぼイコールになるので痩せられるということになります。

「参考」きになるの杜(もり)
https://kininarunomori.com/4597.html/2
 

 

 

 

睡眠のすすめ

睡眠がしっかりとれると約300kcalの脂肪が燃焼するといわれています。

十分な睡眠時間は個人によって異なりますが、女性は7時間程度寝るのが理想です。

また、睡眠がきちんととれていると食欲を抑制するホルモンが効果を発揮して食べ過ぎを防いでくれるのでリバウンドのリスクが減ります。

しっかり寝られているのかをこの機会にぜひ見直してみてください。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

1日240kcalの消費で痩せられるという着実なダイエット方法についてお伝えをしてきました。

240kcalを減らす・消費するにはどのような方法がみなさんに合っているのかを実践してみてください。
 

【本日のポイント】
1ヶ月で消費するべきカロリーは約7200kcal(1ヶ月=30日換算)

240kcalを減らす・消費する方法
・料理の方法でカロリーを減らす
・すき間時間の運動
・睡眠


私は食生活や生活習慣を見直したことで57kgから56kgにまずは1kg減りました。

さらに結果が出るように実践していきたいと思いますので一緒に頑張りましょう!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です