自分らしさってなんだ ~自分を知るためのきっかけを作る~

本当の私ってなに?

みなさんは「自分らしさってなんだろう?」と考えたことはありますか?

家にいる時間が多くなり、ゆとりが出てくると生活習慣や食生活を見直すように自分自身を振り返ることも多くなるのではないでしょうか。

私は以前に自分らしさがわからなくて性格診断の本をたくさん読んだり、新宿の母を始めとした有名な占い師さんのところへ悩み相談に行ったりと自分探しをしていた時期がありました。

「私にしかできないことって何だろう」
「私がやりたいことって何だろう」
「私はこの先どうなっていくのだろう」

とにかく将来に対する漠然とした不安が目の前にあり、今の自分には何もないという焦りで心が苦しくなっていました。

私がそこから前を向けるようになったのはブログのタイトルにも入っている「風水師のコンサルティング」がきっかけでした。

今回は私がたどり着いた自分らしさを知るためのきっかけから、みなさんの自分らしさって何だろうへのヒントをお伝えしたいと思います。
 

本当の自分らしさを受け入れることができなかった

自分らしさを見つけるために一人旅に出たこともあります笑

就職または転職活動のときのアピールとして自分らしさを出さないといけないと必死に自己分析をして、それなのにやればやるほど自分らしさと個性の違いがわからなくなって自分自身を見失ってしまう…そんな繰り返しばかりをしていました。

「私って負け組なんだな…」と悲しい気持ちになって、
周りに取り残されているというさびしさばかりになって、
いつも周りの目を気にしたり、友人と自分を比べてばかりいました。

ES(エントリーシート)は通らない、
職務経歴書に書くことがない、
自己PRが何もない…
自信ばかりがなくなっていくのに周りとの差が大きくなるばかりで、キラキラした友人たちの顔を見るのも辛くて連絡を絶っていた時期もありました。
 

そんなときに偶然が重なった縁があって風水と出会い、コンサルティングを通して私に気づかせてくれたことがありました。

それは「本当の自分らしさ」「理想の自分らしさ」は違うものなのだということでした。

  

自分を知らないと自分らしさはわからない

自分を信じて認めてあげよう!

本当の自分を受け入れられずに、周りの期待に応えようと理想の自分を求めてばかりいて苦しくなってしまっていたのです。

そして自分に自信がないから余計に「苦手なこと」「失敗したこと」に目を向けることができませんでした。

苦手なことや失敗したことを認めてしまうと理想の自分からどんどん離れていってしまうことが心のどこかでわかっていたからです。

みなさんにも仕事で評価されるために、好きな人のために、家族のためにと理想の自分を「自分らしさ」として考えて頑張ってしまってはいませんか?

もしかしたらその頑張りが自分らしさを大切にしようとしている気持ちとは反対に自分のことを知ることから離れていってしまっているかもしれません。

自分らしさってなんだろうと思う人にこそ正しい自分らしさの見つけ方を知ってほしいのです。
 

自分が知ると人生が変わる

本を読んでもネットで探しても答えが見つからないと「自分らしさなんて誰にもわからないよ」「自分らしさなんていらない」と私のように思ってしまう人もいるでしょう。

しかし自分を知ると正しい頑張り方がわかって自分のレベルを高めていくことができるようになりますし、自分らしさを見つけることも自分らしさを表現することもできるようになります。

例によって私は自分らしさもわからない、やりたいこともわからないので30歳目前で急に焦りが出てきたわけですが、あの時に風水師のコンサルティングによって転職して人生を変えようと決意しなければ、新型コロナウイルスの影響で無職で無収入の結婚予定もない30代後半になっていたことは間違いないでしょう。

(風水師のコンサルティングによって転職活動を成功させた経験談は改めてお伝えさせていただきます)
 

自分を知る方法

ダメな自分も受け入れると心が軽くなっていく

今になって思うことですが自己啓発の本を読んでも、セミナーに行っても「私のこと」を教えてくれるところはないのですよね。

私のために本を書いてくれているわけではなく、私のためにセミナーをやってくれているわけでもないので当たり前のことですが。苦笑

だからこそ、コンサルティングは「私のこと」を教えてくれます。

楽しいことだけではなく、自分の失敗や負けを認めなければならないこともたくさんあります。

しかし自分らしさを知るきっかけは自分でしか作れないのですからまずは一歩を踏み出してみてほしいです。
 

自分を知る方法はこちらからどうぞ!まずはブログから見てみてください。

あなたの性格は?~四柱推命・十干から読み解く<戊・己編>~ 
数時間であなたの強みや「本当のあなた」がわかります
和風水の石羅|ビジネスで成功、人生で成幸!風水コンサルティング http://www.ishira.jp

 

まとめ

私のように周りの評価を気にして流されてしまったり、自分がわからなくなってネガティブ思考になってしまったりしてしまう人に向けて「自分らしさ」を見つけるきっかけとしてお伝えいたしました。

いつもの内容とは違いますが、生活を豊かにするきっかけ作りとして「心身の健康」を軸としてお伝えしている中で今回は心の部分に踏み込んできました。

言葉に表すことが出来ない不安や悩みがある人は一度「風水」という違う視点から見てみませんか?

肩の力が抜けてくれば自分らしさが見つかりますよ♪

おすすめ

1件の返信

  1. kik cams より:

    You are a great writer thank you.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です