ダイエットの目標があれば痩せられる!

痩せたらどんなことがしたいですか?

みなさんには「ダイエットで目標体重になったらやりたいこと」はありますか?

ダイエットの間は食べたいものを我慢したり、忙しい中で運動をしたりしているのでどうしても誘惑に負ける、暴飲暴食に走る可能性が高くなります。

モチベーションが下がってきたときに「頑張ろう!」と思えるように目標の立て方と目標達成に向けた具体的な行動を見ていきましょう。
 

痩せた時を具体的にイメージする

目標ウエスト○○cm!

みなさんのダイエット目標設定は具体的なイメージができるものですか?

女性の場合は
「3ヶ月後に芸能人の○○さんが着ていた服を着られるようになる」
「6ヶ月後にモデルの○○さんと同じウエストサイズになる」
このような目標設定にするとイメージができるでしょう。

男性の場合は
「3ヶ月後に好きだった革ジャンをもう一度着られるようになる」
「6ヶ月後に体重○○kgになって好きな人に振り向いてもらう」
このような目標だと頑張るきっかけになるのではないでしょうか。

目標を決めるコツとして「目標にする人または目標のサイズ」「目標達成までの期間」を具体的に設定することが重要です。

そして具体的な数字を紙に書くことや目標の人の写真または画像を見ることで一層イメージをしやすくなります。

とてもシンプルな方法ですが、私のように目標まであと少しのときにご褒美といいながら食べ過ぎてしまったことや停滞期に我慢ができずに食べて後悔をしてしまったことがある場合は一度やってみることをおすすめします。

いつものダイエットからもう一歩前に進めるかもしれませんよ!
 

具体的にイメージを持つことは一流の人もやっている習慣

触れるくらい、匂いが記憶にあるぐらいの想像力

以前にビジネス書でイメージを持つことが大事だと書かれていたときには「そうなんだ、ふーん」で終わってしまっていましたが、

上場企業の経営者の方から実際に同じ内容を教えてもらったときのことは強烈に覚えているものですね。お恥ずかしい話ですが。苦笑
 

夢を叶えるためには

「夢を具体的にイメージできること」
「夢に向かって進んでいるかを常に確認すること」


が重要であると教えてくださいました。


ここで疑問に思う具体的とはどのぐらいなのかということですよね。

お話を聞いたお二人ともに車好きでしたので、若い頃に「毎日憧れの高級車に乗って会社へ行く」という夢を持ちいつも高級車に乗った自分を想像していたとお聞きしました。

「毎朝家の玄関に運転手がリムジンの○○に乗って迎えに来る」
「車の座席は少し硬くて皮の擦れる音と匂いがしてくる」
「好きなアーティスト○○さんの音楽をかけながら高速を走る」
「朝の会議資料を再確認しながら20分を過ごす」

五感でも具体的にイメージができるほどまでになったから挫折しそうになったときも会社の経営が危なかったときも這い上がることができたし、絶対に夢を叶えるんだと強く思っていたとのお話を聞いて「思いの強さ」が夢を叶えること目標を達成することに大切なのだと学びました。
 

目標がないと目の前の誘惑に負ける

頑張ったらもっといいことがある!

私の場合、年中ダラダラとダイエットをやっていて結局体重も体脂肪も食生活も何も変わらないというダイエットでも何でもない日々を過ごしていました。

そんな状態なので着られなくなったお気に入りの服は着られないままに夏は過ぎていきました。涙
 

先ほどのように目標達成後の具体的なイメージを持てば、
目の前のケーキを食べないと強い意志でやめることができるようになります。


私は「お気に入りの服を着て○○と○○の花火大会に行く!」と目標値を定めて、

夏の暑さ・屋台から漂うソースの香り・花火の音・お気に入りの服を着た自分の姿を何度も何度もイメージをすることで、

我慢をすることが少しずつですが辛くなくなってきました。

しかし我慢ができなかったことももちろんあります。

今までは食べ過ぎたな…で終わってしまっていましたが、今は夕食を減らす・翌日の食事をヘルシーにするなど調整をするようになりました。
 

具体的な目標が見つからないとき

目標が思い浮かばないな…という人はまずは毎日できる小さな目標を5つ作るようにしましょう。

「朝起きたらコップ1杯の水を飲む」
「電車では座らない」
「食事では必ず野菜を食べる」
「湯船につかって体温を上げる」
「24時には寝る」

無理なく続けられることから始めて達成できる実感と自信を持つようにしましょう。

やりながら目標を見つければ目標体重も摂取・消費カロリーも自然と決まり、管理することができるようになっていきます。

別の記事でも紹介しましたが、私は目標達成のために体重・歩数・食事管理をするためにもFiNCアプリを使っています。

食事記録や目標達成をするとポイントがたまり、アプリ内のオンラインショップでヘルスケア用品を買うときに割引になるので3日坊主の私でも記録と管理を続けられています!笑
 

目標が決まったら見直したいこと

やるぞ!と決めたら食生活や生活習慣を見直してみましょう。

思い当たることがあれば、そこが改善が必要なポイントですよ!
 

旬の食べ物を食べよう

東洋医学など食養生の観点からも旬の食材は栄養価が高いので別の季節に同じものを食べるよりも効率よく栄養を取ることができます。

普段野菜や魚を食べる習慣がなければ旬の食材を取り入れた食事を心がけて、ケーキが食事代わりだったり、パスタやパンばかりのような食事から変えるように意識をしましょう。

そして日本人には和食(日本食)が一番痩せやすい食事であることを再度確認しましょう。
何百年も和食を食べてきた私たちの体は和食が一番健康的で太らない食事と認識しているのです。

外食やスーパーのお惣菜を食べる場合でも旬の食べ物で和食を意識して選ぶといつもよりも栄養バランスが整った食生活に変えることができます。

さらに夏は体の熱を下げてくれる食材、冬は体を温めてくれる食材といった季節ごとに食材が旬を迎えます。

季節に合った食べ物を食べることは体が無駄なく栄養を吸収できて使えるようになるので疲労回復効果がアップして、太りにくい体になっていくのです。
  

すぐに食べられる食べ物を置かない

私の経験上、見える場所や棚の中などにすぐに食べられるものを置いておくと我慢ができなくなります。

そして、すぐに食べられるものはチョコレート、クッキー、せんべいなど糖質が多いものばかりです。

そこで私が実践したことは間食をしたくなったときに食べられるものを4つに限定させました。

「果物」「チーズ」「ヨーグルト」「ハイカカオチョコレート」はいつも家にある状態にして、食べたくなったらその中から選ぶようにしています。

私だけなのかもしれませんが、いくらチョコレート好きでも毎日チョコレートは飽きてしまうのですよね。苦笑

飽きてしまってもお菓子やスイーツを控えるためにお菓子は買い置きをしないようにしました。

コンビニかスーパーまで買いに行かないと食べられないので面倒くさがりの私は諦めて、早めに夕飯を食べるようになりましたね。笑

チーズはデザート系のチーズもあるので甘いものがほしいときにおすすめです!
 

チーズデザート ラムレーズン6P

出典:Q.B.B チーズデザート ラムレーズン6P 六甲バター株式会社

睡眠を見直す

寝不足が続いていると食欲をコントロールする力が弱くなると同時に脂肪の代謝も下がるので太りやすいリスクが高くなります。

忙しい中でもしっかり寝ることを心がけるようにしてください。

特に女性は体をしっかりと休めることが健康を維持するポイントにもなりますので、頑張り過ぎてしまうと婦人科系の病気になりやすくなります。

意識的に睡眠や休養を取るようにしてください。
 

運動する習慣を身につける

イライラや不安が多いとスイーツやお菓子など甘い物を食べてしまうことが多いですよね。

お腹が空いていなくてもストレスで食べて太った経験がある私としては、ウォーキングや軽い筋トレでもいいので毎日少しずつでも続けるとストレス食いを減らすことができます。

人間は心がイライラや不安感で疲れているときには体を動かすことで心身のバランスが取れるようにできています。

これもまた東洋医学などの食養生からの観点でもあるのです。

痩せるための運動と同様に生活習慣の中のストレスを減らすために運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

ダイエットの目標設定についてみてきました。

みなさんはダイエットの目標を作れそうですか?

ぜひまずは目標達成したときにどんなことがしたいのか、どんな楽しいことが待っているのかを想像してみてください。
 

【本日のポイント】

「ダイエットの目標は具体的にイメージできるようにする」

第一段階
「目標にする人または目標のサイズ」「目標達成までの期間」を明確にする

第二段階
「目標を五感で表現できるくらいまで繰り返しイメージする」
手に触感、口に食感、鼻に匂い、目に映像、耳に音が感じられるまでになると目標を見失わない

第三段階
「目標達成への管理と必要な行動を見直す」
私たちの体に合った食生活をすること、やめないといけないと思う行動をやめる意識を持つ


私もみなさんに負けないくらい、マンガの主人公の妄想にも負けないくらいのイメージを持って目標を達成させるためにも一緒に頑張っていきたいと思います!
 

おすすめ

1件の返信

  1. 2020年10月24日

    […] ダイエットの目標があれば痩せられる! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です