シミに効くサプリメントのメリットとデメリット ~シミ消しは体全体に効果がでる~ 

年齢を重ねると顔のシミやしわが気になってくる女性が多いのではないでしょうか。

皆さんの中にはシミ取りのために美容皮膚科や美容外科に行ったことがある人もいるかもしれません。

その中でも一番手軽なシミを作らない対策として「シミに効くサプリメントを飲む」という方法がありますよね。

継続して使用することでシミに効くサプリメントは効果を発揮していきますが、薬に副作用があるようにシミ消しのサプリメントにもメリットとデメリットがあります。

これから使ってみようかなと思っている人も今使っている人も参考にしてみてください。

【本日のポイント】
〇メリット
1.シミができるのを防ぐ
2.簡単に始められる
3.肌がきれいになる

4.栄養補給

デメリット
1.白髪が増える
2.続けないと効果がでない
3.他のサプリメントや薬との飲み合わせに注意が必要
4.効き目は個人によって差がある

シミ消しサプリメントのメリット

シミの悩みをなくそう!

シミができるのを防ぐ

紫外線のダメージをなかったことにする

サプリメントの効果によりメラニンが肌に残ってシミやしわを引き起こすのを防いでくれます。


一年中紫外線のダメージを受けている私たちの肌はシミやしわのもとになるメラニンとの日々戦っていて、サプリメントはメラニンの活性化を抑えます。

シミ・しわ・たるみなどの肌へのダメージを少なくするためにメラノサイトという細胞がメラニンと呼ばれる黒の色素を生み出し、紫外線の悪い影響から体を守ろうとします。

メラニンは肌のターンオーバーで古い肌と一緒に生まれ変わりますが、様々な原因によってメラニンが肌に残ってしまいシミやしわを作ってしまいます。

サプリメントはメラニンが作られないように働きかけるために、シミやしわができにくい肌へ変わっていきます。
 

簡単に始められる

ドラッグストアやオンラインストアでサプリメントを買うことができます。

オンラインストアで30日分のサプリメントが1800円程度から売っています。

病院へ行って処方箋をもらわなくても、ドラッグストアに登録販売者がいなくても買えます。
※一部処方箋が必要な製品、登録販売者がいないと売れない製品もあります

サプリメントは続けることが大切なので私はまとめて買っています。
消費期限も長いので購入はオンラインストアだとまとめて買うことで割引や送料無料になるのでおすすめです。
 

肌がきれいになる

シミ消しの効果だけではなくニキビ治すサポートをする、疲労回復を助けるなど肌の健康をうながす成分が含まれています。

早ければ肌のターンオーバーにより1カ月で効果が見え始めて、3カ月で肌質が良くなるといわれています。

私はシミ消しのサプリメントを取り入れてからニキビが月に1個できてしまう程度にまで肌質が良くなりました。

その代わりに生理前にできる1個のニキビが中々治らないのですが苦笑

肌質が変わるとやっぱりテンションが上がるので女性には嬉しい効果ではないでしょうか(^^)
 

栄養補給

シミに効く成分がつまっているサプリメントにはビタミンやミネラルといった女性が不足しやすい栄養が入っています。

サプリメントは食事の代わりになるものではありませんが、十分に取れない栄養を補うことにつながります。

バランスの良い食事、特にビタミンとたんぱく質を取ると肌のターンオーバーがスムーズになります。
 

ビタミンA:卵・緑黄色野菜
ビタミンC:果物・生野菜
ビタミンE:ナッツ・大豆製品


これらのビタミンと魚・肉を食べることで美肌をめざしていきましょう!
 

シミ消しサプリメントのデメリット

シミが消えるだけではない

シミに効くだけではなく美肌にもなれるのならすぐに始めてみたくなりますが、デメリットもしっかりおさえておきましょう。

デメリットも知って本当にみなさんにとってサプリメントは必要なのか、不要なのかの判断基準にしてみてください。
 

白髪が増える

先ほどシミ消しのサプリメントは体の中でメラニンが作られる働きを抑えるとお伝えしました。

サプリメントの効果は顔だけに現れるのではなく、メラニンが作られないことで一番影響を受けるのは髪の毛なのです。

髪の黒色はメラノサイト細胞が生み出したメラニンの黒色が髪の毛を黒く染めています。

メラニンを作る量が減ることで黒髪にするために必要なメラニンも作られなくなってしまい白髪として髪が生えてきてしまいます。

顔や体のシミが減っていくことで白髪が増えてしまうことはリスクとして受け入れなければならないこと」なのです。

私は黒髪ですが同年代よりも白髪が多いように思います。
また周りでアラフォーでシミ消しのサプリメントを飲んでいる人は白髪染めをしているケースが多いです。

サプリメントと白髪の関係は人によって違うので明言することはできませんが、リスクが上がるということは知っている必要があるでしょう。
 

3カ月続けないと効果はでない

スキンケア用品でも同じですが、目に見える効果が出てくるのは3カ月後からといわれています。

そのためにサプリメントを飲みはじめたら少なくとも「3カ月」は続けなければシミが薄くなっているのか、消えているのかがわからないので飲み忘れに気をつけるようにしましょう。


私は忘れっぽいので必ず食後と決めています。
ルーティンにすると忘れなくなりますし、食後だと食事で得た栄養と一緒に取るので無駄なく成分を吸収できます。

効果が出るまでに時間がかかるのに、サプリメントをやめてしまうとその瞬間からメラニンが作られ始めるので3日坊主の人は習慣化するように心がけてください。
 

他のサプリメントや薬との飲み合わせに注意

食べ物や薬にもアレルギーや食べ合わせがあるように、サプリメントにも飲み合わせがあります。

特にサプリメントの場合は、ビタミンやミネラルなどの不足しやすい成分が大半のサプリメントに入っているためにビタミンの取り過ぎであったり、ミネラルの取り過ぎによって体調が悪くなる可能性もあります。

薬と同じで必要な量と回数をしっかり守らないといけないですね。
 

効き目は個人によって差がある

人によって薬の効果に差があるように、シミに効くサプリメントを飲んだことでどれだけシミが薄くなるのか、シミが消えるのかにも違いが出ます。

効果に差があることを知って取り入れるようにしましょう。
また、サプリメントだけではなく美白化粧品も併用する方が効果があるといわれているのでサプリメント単体ではシミを消すのが難しいケースもあるということです。
 

まとめ

今回はシミに効くサプリメントについて見てきました。

使用している私の意見でいいますと確かに効果はあります。
しかし何年も消えないシミや大きなシミは多少薄くなった程度で大きな効果は見られません。

ただ、私はシミができやすい体質なので小さなシミや新しくできるシミの数が少なくなっていることがわかりますし、気持ちの問題かもしれませんがサプリメントを飲むのをサボるとわかりやすくシミが目立ってきます。

【本日のポイント】
〇メリット
1.シミができるのを防ぐ
2.簡単に始められる
3.肌がきれいになる
4.栄養補給

〇デメリット
1.白髪が増える
2.続けないと効果がでない
3.他のサプリメントや薬との飲み合わせに注意が必要
4.効き目は個人によって差がある


みなさんはメリットとデメリットを知ってサプリメントを使ってみたくなりましたか? 今はやめておこうと思いましたか?

万能な食品も薬もないからこそで自分の生活の中に何が必要であって、何は我慢できるのかということを改めて考える機会にしてみてもらえたらと思います♪

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です