乳酸菌で免疫力を高める時の注意点 ~乳酸菌の特性を知る~

出典: ダノンビオ プレーン・砂糖不使用 ダノンジャパン株式会社

ウイルスや細菌が引き起こす病気から体を守ってくれる力を「免疫力」と言います。
 

近頃では体の免疫力を高めるためにヨーグルトや乳酸菌飲料などを始めとした「乳酸菌が効果的だ」と言われています。


病気から体を守るためにも発酵食品を中心とした乳酸菌を含む食品を積極的に取りたいところですが、乳酸菌を取り入れる時に知っておきたいことが3点あります。

免疫力を高めるためのポイントを押さえて効率的に乳酸菌を取るようにしましょう。

【乳酸菌を効率よく取るために知っておくべきポイント】
1.乳酸菌は胃酸・胆汁に弱い
2.乳酸菌は高温にも低温にも弱い
3.乳酸菌は毎日取り続ける必要がある

 

乳酸菌は胃酸・胆汁に弱い

胃酸は胃に送られてきた食べ物を消化をするための消化液であるだけではなく、体に入ってきた多くのウイルスや細菌を死滅させるほどの威力を持っています。

残念ながら乳酸菌も胃酸の威力には勝てず一部は死滅してしまいます。

胃酸で死滅してしまうリスクを減らすためにも

乳酸菌を含む食品を食べるときには単体で食べないようにしましょう。


ヨーグルトであればシリアルやフルーツと一緒に食べる
納豆であればごはんと一緒に食べる
チーズであればドライフルーツやクラッカーを一緒に食べる
など他の食品と一緒に食べて効果を乳酸菌を腸まで届けてあげましょう。
 

乳酸菌は高温にも低温にも弱い

乳酸菌は60℃を超えると死活してしまい、0℃を下回ると不活化してしまいます。

乳酸菌を含んだ食品を取り入れるには高温や冷凍による調理を避けるようにしましょう。

冬は飲むヨーグルトを温めて飲む人もいますが、特に液体状のものは50℃以上になると乳酸菌の死活が早まっていくので一層の注意が必要になります。
 

乳酸菌は毎日取り続ける必要がある

乳酸菌は腸内を善玉菌が住みやすく、悪玉菌が住みづらい環境へと整えてくれます。

加齢とともに善玉菌は減っていってしまいますが、乳酸菌によって善玉菌が住みやすい環境にすることで善玉菌を維持して増やすサポートをしていきます。

腸には体の免疫力を維持する免疫細胞が約70%が集まっているために、腸内環境を整えることは免疫細胞を活性化させることに繋がります。

しかし乳酸菌は腸内に留まることはなく腸内環境を少しずつ整えながら体外に排出されてしまいます。

毎日腸内環境を整えるために乳酸菌を取ることで徐々に免疫力が高くなっていくのです。

食べ物と同様に免疫力を高める生活習慣も参考にしてみてください!

死滅した乳酸菌も体内で活用される

乳酸菌が100%腸まで生きて届かなかったとしても乳酸菌には別の役割があります。
 

死活した乳酸菌は腸内にいる善玉菌のエサとなり腸内環境を整える一環を担ってくれます。


乳酸菌が生きて腸まで届くことも大切なのですが、乳酸菌を含む食品を積極的に取って免疫力を高めるように意識することが重要です。
 

腸活を生活習慣へ取り入れる

飲むヨーグルト、プレーンヨーグルトだけではなく納豆や甘酒などの発酵食品も作れる製品を使用して腸活を始めてみてはいかがでしょうか。

今回は3品のヨーグルトメーカーを見ていきます。
 

ヨーグルトメーカー KYM-013

簡単操作でヨーグルトが作れて値段も手ごろなマシンです。
公式サイトには作ったヨーグルトや発酵食品を使ったレシピも載っていて料理の幅が広がります。

出典:ヨーグルトメーカー KYM-013 アイリスオーヤマ株式会社

ヨーグルトメーカーVYG-20

コンパクトでスタイリッシュなデザインでフルーツビネガーなどの発酵食品作り以外にもローストビーフなど肉の低温調理も可能な多機能マシンです。

出典:ヨーグルトメーカーVYG-20 株式会社ゼリックコーポレーション

ヨーグルト&チーズメーカー KGY-81ASM

どのメーカーも8時間かかるヨーグルト作りが時短モードで最短4時間で出来る最新機種です。

100種類以上の発酵食品が作れて容量も最大2000mlまで対応可能で、レシピ本も付いてくるので様々な料理にもチャレンジできます。

出典:ヨーグルト&チーズメーカー KGY-81ASM 株式会社NUC JAPAN

まとめ

いかがでしたでしょうか。

乳酸菌は体の免疫力を高めるサポートをしてくれることがわかりました。

本日のポイントを改めて確認します。

【乳酸菌を効率よく取るために知っておくべきポイント】
1.乳酸菌は胃酸・胆汁に弱い
2.乳酸菌は高温にも低温にも弱い
3.乳酸菌は毎日取り続ける必要がある


免疫力という言葉が注目されている昨今ですが、一朝一夕では免疫力が上がることはありません。

日頃の食生活を見直す機会にしながらも今から始めれば今日よりも明日、明日よりも明後日と着実に免疫力がアップする環境が整っていきます。

思い立ったが吉日で今から生活を変えていく意識を持っていきましょう♪

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です