寝不足は肌と健康への敵でしかない ~睡眠は健康の源~

目の下のクマ、肌のくすみ、毛穴の開き、大人ニキビ、顔のむくみと寝不足が続くと疲れや肌の不調が見える形で顔に出てきてしまいます。

美肌・美白には程遠く、鏡に映った顔が老けて見えて悲しくなってしまったことも一度はあるのではないでしょうか。

睡眠不足は見た目だけではなく、体内の老化にも繋がっていくのです。
今回は良質な睡眠から得られるメリットと良質な睡眠を得るためにおすすめの飲み物を学んでいきましょう!
 

良質な睡眠で得られるメリット

1.肌のダメージ修復と代謝を整える

肌の状態と睡眠は深く関係しています。
日中の紫外線や外部の刺激にさらされた私たちの肌は、毎日少なからずダメージを受けています。
ダメージを受けた肌細胞を修復・再生し、肌のターンオーバーを整えてくれます。

ニキビや吹出物、目の下のクマなどが出来る原因は肌代謝の乱れによるもので、肌の代謝は28日周期で新しい肌に生まれ変わります。

この周期が乱れると古い角質が残ったまま肌の表面が固くなりシワやくすみの原因になります。
美肌になるためにもしっかりと睡眠を取りましょう。
 

2.過食を防ぐ

睡眠不足だと甘いものや、炭水化物など高カロリーのものを欲する傾向があるといわれます。

睡眠時間の短い人は、長い人よりも肥満である場合が多いという調査結果もあるそうです。

睡眠時間が短い人は食欲を調整するホルモンのバランスが崩れると同時に食欲を抑えるホルモンの分泌も減ってしまうために太りやすい体質になってしまいます。

ダイエット中は特にしっかりと睡眠を取るように心がけましょう。
 

3.脳疲労回復、脳の老化と認知症を予防

睡眠は脳の修復や回復のためにも欠かせません。

睡眠時間が短いとアルツハイマー病などの認知症の発症が増えるということも調査で分かっています。

脳の疲労をきちんと回復させるためにも、睡眠で脳を休ませるように意識して脳の老化を防止するように気をつけましょう。
 

飲み物で睡眠の質を上げる

熟睡をするために、寝る前に温かい飲み物を飲むことがおすすめです。

人は体温が下がり始める時に眠気を覚えるのです。
自然と眠くなるためには温かい飲み物で体を温めるとよいでしょう。
 

コップ一杯(200ml程度)の量を飲む

体を温めると同時に寝ている間に体から出て行く水分を取ることで血流を良くしてくれます。
 

少しずつ飲む

一気に飲んでしまうと胃腸に負担をかけてしまい安眠効果を妨げてしまうので少しずつ飲むようにしてください。
 

寝る30分前には飲み終える

温まった体の体温が下がり始めて眠気を感じるのが30分~1時間後なので、眠る30分前までに飲んで体を温めておくとスムーズに入眠することが出来ます。
 

飲み物の効果で熟睡を目指す

安眠を目指そう

飲み物の中には睡眠を促したり、安眠出来るようにしてくれる効果があるものがあります。

飲み物の効果を活かしながら熟睡出来るように体を整えてあげましょう。
 

ホットミルク

牛乳に含まれるタンパク質には神経を落ち着かせる作用があるとされています。
カルシウムにも神経を落ち着かせて脳を眠らせる効果があると言われているのでおすすめです。
 

豆乳

ホルモンバランスが乱れると睡眠不足を引き起こす原因になります。
女性ホルモンのバランスを整える大豆イソフラボンで不眠予防をしましょう。
 

ハーブティー

ハーブティーはカフェインを含まないものが多く、安眠効果が期待出来るものが多くあります。

その中でも気持ちを落ち着かせる作用があるカモミールティーは抗酸化作用も強くアンチエイジングにもおすすめです。
 

まとめ

朝すっきりと起きられるように

美肌、健康のために睡眠が大切だと言われていますが、忙しい現代人はどうしても睡眠を削ってしまいがちです。

睡眠時間を確保することも大切ですが、難しい場合にはまずは良質な睡眠を目指して安眠・熟睡出来る環境を作りましょう。

また良質な睡眠を促す飲み物がある一方で睡眠を妨害する飲み物もあります。
 

【睡眠を妨げてしまう飲み物】
・カフェインが入っている飲み物
カフェインの覚醒作用が睡眠を妨害してしまいます。
コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶、ココア、栄養ドリンクなど

・お酒類全般
寝つきが良くなると言われていますが、アルコール分解が始まると眠りを浅くしてしまい熟睡出来なくなります。


眠れる環境を整えて美肌、健康のためにも疲労回復をして翌日のエネルギーをチャージするようにしましょう。

肌の不調や顔色が悪く見えるのも体が疲れているシグナルです。
しっかり体を休めてあげることも大切であることを忘れないようにしてくださいね♪

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です